見出し画像

日本平~久能山東照宮

先週末、松坂屋静岡店での展示を確認するついでに、静岡市にあります、日本平と久能山東照宮を訪れました。

第一印象として、種々様々な樹木が生い茂っており、その種類の多さに感動しました。
また、特殊な地形の成り立ちをしているので、その環境も一段と面白みがありました。

久能山東照宮の境内にも様々な木が植えられており、また丁寧に手入れされていたので、非常に美しく感じました。

私自身、山によく行きますが殆どが植林された杉林であり、景観の平凡さ、気味の悪い雰囲気、生命の気配のしない林間に嫌悪感を抱きがちでした。

しかし、この山では、無意味な伐採や不必要な植林をしていない様に見え、自然の豊かさが感じられ、動植物の多さ、鳥の種類の豊富さにも感動しました。

複雑な地形と大切にされてきた自然が残っているからこそ、この様に心地の良い空間が生まれるのだと改めて思いました。

何種類の樹木がこの写真の中にあるんでしょうか。

良い形の椿でした。

朽ち果ては切り株から生える高野槇。

たくさんの種類の樹木や植物があるのは良いですね。
空間が豊かになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?