大企業のマーケティングをするなら?
大企業の企業でマーケティングの仕事をするならどこでしたいか?という質問を受けたので少し考えてみた。
次に大企業でマーケティングをするなら以下の条件にあてはまるところにするだろう。
-社内の中でも予算が潤沢
-守るべき妙な伝統がない
-TVCMを年間を通して安定的にうてる
-複数SKUある
-ラグジュアリーではない
-認知度がある程度ある
ベンチャー側の人がうらやむ条件ばかりだが、こうした条件のもとでマーケティングにもう一度チャレンジしたら再現性の高いマーケティング手法ができると思う。
逆に顧客基盤などはなくてよくEC化などを通して顧客基盤やデータを収集していきたい。消費財は顧客情報が全然なくどういう消費者が勝っているかわかっていない。こうした状況はよくない。
サントリーでもセサミンEXのように個人情報をもちまくっているビジネスもある。一方セサミンEXは健康食品なのであまりこういう領域はしたくない。
かっこいいブランドにかかわってみたいという野暮な欲求がでてきた。深夜であった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?