デジタルマーケティング職について

現在私が従事している職種は?と聞かれるとデジタルマーケティング職と答えるであろう。

デジタルマーケとマスマーケについて違いがあるかというとどちらもあまり経験があるわけではないのであまり答えられない。

マインドセットのほうだけ考えるとデジタルはなんでもテストして、テストの試行回数をあげることで最適化していこうというマインド。一方、マスはテストはもちろんするがテストの設計からリクルーティングまでを含めるとテストだけでも長いプロセスがあり仮説をシャープにして調査をしないと意味はない。

もちろん社内の社員にターゲットユーザーがいたら彼女、彼らに聞いて簡単な調査をすることはありますが、マスだと調査というと大がかりなものになるため仮説をきちんともっていないと正しい調査はできません。

これによって消費者のことを考え抜き、良い施策がでることもあります。

一方デジタルは、予算があれば、動かしてみてから考えるのもありなので仮説の大まかな精度もABテストできるという点においては便利です。

マスマーケの世界だとデジタルでテストしようみたいな風潮は私が知る限りあまりありません。

私はせっかちなのでデジタルが好きですね。

デジタル領域もペルソナ設計して、購入(コンバージョン)までの導線を考えはしますが、めちゃめちゃ考え抜くかというと考え抜く量は違います。その分試行できるので試行から学びを得られるかが重要です。

この辺はマスから転職してきた人が失敗するところかなと思いました。

乱文失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?