見出し画像

10月29日(日)末廣亭10月下席

【昼の部】

小じか  道灌

青森  不在連絡票

天どん  佐村河内(?)

猫八  動物ものまね

龍玉  親子酒

菊太楼  まんじゅうこわい

ホンキートンク  漫才

勢朝  半分垢

左橋  やかんなめ

世津子  奇術

歌武蔵  支度部屋外伝

小里ん  へっつい幽霊

ー仲入りー

きく麿  首領が行く!
 北九州出身。北九州には全国の6割を生産しているものがある。

 ヤ○ザ

 極道モノのVシネマにハマった二人の小学生とその指導に苦慮する女教師。3日間の勉強期間を経て、女教師は岩下志麻化する。

笑組  漫才

さん八  柳家小さんの生涯 

さん遊  権助魚

正楽  紙切り

小ゑん  悲しみは埼玉に向けて
  落語にも登場する千住には粋なイメージがあるが、北がつくと悲しくなる。三遊亭圓丈作。「悲しみの街・北千住」を起点にする新作落語。小ゑん師が独自にブラッシュアップした。北千住を愛あるディスりでいじりまくる。

「発車のベルは鳴っていた」

 東京スカイツリーラインではなく、東武伊勢崎線に偶然乗り合わせた女の子。乗り間違いに気付いた主人公は、閉まったドア越しに叫ぶ。

「負けんなよー!
一度や二度の失敗でくじけんじゃないぞー!」

 その声は女の子には届くことはなく、東武伊勢崎線は発車した。
 面白うて、やがて哀しき新作落語。

【夜の部】

歌ん太  転失気

市童  雑俳

寒空はだか  漫談
 8月に落語協会準会員となった。
〽タワー タワー 東京タワー

たけ平  宿題
 桂文枝作。会社から帰宅したお父さんは妻に子供の宿題を見るよう頼まれる。それはこんな問題。

池の周りに鶴と亀が集まりました。鶴と亀の頭の数が合わせて16。脚の数の合計は44本でした。鶴と亀はそれぞれ何匹いるでしょうか?
 
京大卒の部下を巻き込み、噺はおかしな方向に向かってゆく。

喬之助  締込み

ストレート松浦  ジャグリング

ひな太郎  強情灸

燕路  粗忽の釘

小菊  粋曲
 梅は咲いたか、かえるひょこひょこ、炭坑節、さのさ、金毘羅船々、からかさ。

小満ん  目黒のさんま


ー仲入りー

志ん五  ポッチャリマン(?)
 特撮ものの撮影現場で高校時代の同窓生に再開する。する。正義のヒーロー「ポッチャリマン」と敵の怪獣の着ぐるみにそれぞれ入る。物忘れの激しいポッチャリマンに怪獣がツッコミまくる。
 
風藤松原  漫才

はん治  妻の旅行
 もう妻は旅行に行かなくていい。

一朝  蛙茶番
 江戸前の本寸法。ナニを露出する噺だが、サラッと笑わせる。

アサダⅡ世  奇術

喬太郎  死神
 柳家喬太郎が2種類の笑いを笑う。禁忌を犯した後、

「この手があったか!ザマアミロ」

 という時の狂気の笑い。

 ロウソクの火を継ごうとする主人公を見守る死神が

「ほら、消えるぞ」

 と言う時のからかいの笑い。

 喬太郎師の笑いにはこの種の「悪意の笑い」が多い。「笑い」には「善意の笑い」だけではない。狂気・侮蔑・差別…。ひとを傷つける笑いは確実に存在する。喬太郎の落語には、この「悪意の笑い」が多く登場する。笑いは、人間の罪深さをつぶさに映す鏡である。立川談志師は「落語とは業の肯定である」と言ったが、これを地でゆく喬太郎師の『死神』であった。
 喬太郎師、サゲでは主人公の死とともに釈台の上に突っ伏し、そのまま幕となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?