見出し画像

20年振りに帰ってきたウランちゃん - 宝塚市 手塚治虫記念館の思い出-

これは20年以上も前の話なのですが・・・関西で友人の結婚式があったついでに足を伸ばし、前から行きたかった宝塚の手塚治虫記念館に行ってきました。

宝塚の手塚治虫記念館

館内は手塚さんの生原稿や資料などが所狭しと展示されており、時間がいくらあっても足りないほど。日曜日だったのですが、閉館時間まで粘ってじっくりと堪能し、お土産に鉄腕アトムのマスコット人形セットを買って帰りました。

そのセットは5体セットになっていて、アトム、ウランちゃん、ヒゲオヤジ、お茶の水博士、ヒョウタンツギでした。さっそく本棚に飾ったのですが、ウランちゃんだけ、その頃に付き合っていた女の子にあげてしまったのです。

お土産ショップ
鉄腕アトムのマスコット人形セット

その時に言ったセリフが(今思い出しても恥ずかしいですが)「将来、アトムとウランちゃんがまた一緒になれるといいね」と言ってプレゼントしたのでした。でもその子とはあっけなく終わり、本棚にはウランちゃん以外の4体だけが淋しく残されたのです。

それから長〜い月日が経って、最近また手塚さんの漫画を読み直したりしているうちに、あの時のウランちゃんのことを思い出したのです。調べてみたら、あのマスコット5体セットは限定品だったようで今では売っていないのです。でも方々探して、ようやく同じウランちゃんが見つかりました!

ウランちゃん

20年ぶりに戻ってきてくれたウランちゃん・・。アトム君も心なしか嬉しそうです。この20年間、自分も色んなことがあって、あの頃に描いていた夢と今の生活は全然違ってますが、好きなことをやりながら充実した毎日を過ごしています。そんなことを考えながら5体のマスコットを眺めていたら、何だかとても幸せな気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?