見出し画像

オンラインレッスンを始めたきっかけ



こんにちは!エポキシレジンアーティスト/日本レジュクラフト協会代表のしゅどう あつしです。

ここでは、オンラインレッスンを始めたきっかけについて書きます。

正直にいうと、仕方なく・・・というのが最初です(^^;)

そう、コロナで対面レッスンができなくなっちゃったから。

しかも、ずいぶん長い時間かけて認定資格講座を準備してきて、さあ、始めよう、というタイミングで緊急事態宣言・・・

まいったなあ・・・・というのがその時の心境です。

最初はハンドメイドをオンラインで教える、という発想すらなくて、なんだか世の中大変なことになってきたぞ・・・という感じでした。

でも、ZOOMを使う機会が増えてきて、受講していたセミナーもオンライン化、自分自身はオンラインに関しての抵抗はあまりなかったので、いろいろ調べて考えているうちに、とりあえずやってみよう、ということで始めたオンラインレッスンでした。

で、実際やってみるとどうだったか?

はい、今ではオンラインレッスンは、なくてなならない商品となりました。

メリットがたくさんあるからです。

まず、講師の側は、会場の準備が不要、会場までの案内や人数分の道具などを準備する必要がない。

そして受講する側はさらに多くのメリットがあります。

移動時間と交通費がかからないのはもちろんですが、小さな子供がいてなかなか家を開けられない、隙間時間に効率よく学びたい、コロナの影響で人が集まるところには行きたくない、という方・・・たくさんのニーズがあることがわかりました。

以前は、「オンラインでハンドメイド」という選択肢がそもそもなかったのですが、コロナの影響でオンラインツールが身近になり、みなさん、オンラインでのコミュニケーションに抵抗が無くなった、ということも大きいです。

今では対面講座よりもオンラインで受講したい、という人の方が多いくらいです。
コロナ前には考えられないことでした。

ということで、突如として出現した「オンラインでハンドメイド」という巨大な市場、まだまだ需要に供給が追いついていない状況です。
このチャンスを生かさない手はありませんね。

私の周りでも、いち早くオンライン化したハンドメイド教室は絶好調です。

パソコンが苦手、ネットに詳しく無い、という声もよく聞きますが、はっきり言って関係ないです(笑)。

今はいろいろなソフトやツールが初心者でも使いやすい様にできていますので、簡単な操作方法さえ覚えてしまえば全然難しくないんです。

できるかどうかを考えて躊躇するよりも、やるかどうかを決めて、やるときめたら、やるためには何が必要か、という考え方で行動する人だけが結果を残す、ということです。

皆さんも是非、オンラインでハンドメイド、習ってみませんか?

そして、もし教室運営されているなら、オンラインでやってみましょう!

やってみれば、そんなに難しくないので大丈夫ですよ^^

エポキシレジンに関する情報(ワークショップや各種講座など)は主に公式LINEで配信していますので、友達申請よろしくお願いします。

画像1

日本レジュクラフト協会のHPはコチラ

https://rejecraft.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?