見出し画像

【表彰しちゃう部】第1回表彰者インタビュー

【表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな生徒さん1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。

第1回目は、夏にラジオ体操 PJが立ち上がり、その中で中心となり頑張ってくださった3名の方に表彰と、インタビューを行いました。そのインタビュー内容をご紹介いたします。

インタビュアーは表彰しちゃう部のゆみさん【8期生】さんです。

Q1.自己紹介をお願いいたします。

🌟mutty【9期生】パデル部、モルック部、ボッチャ部に入っています。趣味は、松任谷由実さん関連です。

🌟ミチル【5期生】ガンダム部部長、歌っちゃおう部部長、アイドル部副部長、埼玉県人会代表をしています。

🌟P☺︎K☺︎【8期生】朝が早く、夜もなかなか参加できませんが、ウクレレ部、モルック部、日本酒 PJに入ってます。zoomは苦手だけどオフでみんなに会うのが楽しいです。

Q2. たむ小に入ったきっかけはなんですか?

🌟mutty【9期生】校長がデビューされた時からファンだったので入学しました。

🌟ミチル【5期生】1期から入りたかったけど逃して、次の2~3期募集の時は忙しく、5期生募集の時にようやく、たむ小に入りました。オンラインは色んな人がいるから勉強にもなるし、沢山の人と関わってみたいと思ったからです。

🌟P☺︎K☺︎さん【8期生】校長のTwitterで1期生の募集を知ったけど勇気がでず、様子を見ていました。7期募集までは忙しく、たまたま校長のTwitterをみたら8期募集をしていたのですぐに、入学しました!ずっと入りたかったので、良かったです。

Q3.なぜラジオ体操に参加しようと思ったのですか??

🌟mutty【9期生】地域のお知らせで、ラジオ体操のお知らせがあり、すぐに校長質問箱に「2022年たむ小でラジオ体操はありますか?」と投稿した所、話がすすみ、たむ小でラジオ体操が始まったので、参加しました。

🌟ミチル【5期生】なんでも首を突っ込むタイプで、とりあえず参加をしてみました。体操する時は、ラジオ体操のお姉さんの体操を意識して、本気でやりました。

🌟P☺︎K☺︎【8期生】ラジオ体操は体に良いし、参加しやすかったからです。

Q4.ラジオ体操PJでどのような役割を担当をしたのですか?

🌟mutty【9期生】毎日のzoomのたちあげをしていました。

🌟ミチル【5期生】1日目に PJ のzoom入ると、zoom内で話をする人はいたけど、いざラジオ体操をするとき、曲を流す人がいなくて困っていたので曲を流がしました。次の日もいなさそうだったので流していくのを続けていたら、気がつけばずっと曲を流す担当になっていましたw

🌟P☺︎K☺︎【8期生】自分が、ラジオ体操 に参加しようと思った時に、 PJのzoomの投稿がわかりづらく、探すのに大変だったのと、投稿が見つけにくいので、『もしかして、みんなもわからないし、参加しにくいのでは?』と思い、参加しやすい様に始まりと、合間をみて終わりにも投稿をする様になりました。

Q5.大変だった事はありますか??

🌟mutty【9期生】特にないです。

🌟ミチル【5期生】夜勤明けで曲を流せない時もありましたが他の方のフォローで助かりました。たまに、曲を流せないかも!と言う時があったけど流さないとみんな体操が出来ないのでケータイで曲を流して、家に着いてPCに切り替えて曲を流す時もあったのが大変でした。

🌟P☺︎K☺︎【8期生】通勤中で、曲を流す練習もしたけど、電波の問題で曲が流せませんでした。部屋が見つけにくいので、投稿ならできるかなー?と思って始めたら、投稿を見て来てくれる方もいたので、大変な時もあったけど、色々と投稿のやり方を覚えれてよかったです☆

Q6.もし、来年もやるならどの様にしたらよいですか?

🌟 ほとんどは今年のやり方でよいと思いますが、個人の負担が小さくなるように、参加できる方で当番制にした方がいいと思います。

Q7.今後たむ小でやってみたい事はなんですか?

🌟mutty【9期生】東京マラソンのボランティアをたむ小のみんなとやってみたいです。

🌟ミチル【5期生】植松電気に行けなかった人にロケット🚀を打ち上げを体験させてあげたいので、ロケットを扱える講習会を受ける事にしました!資格をとって打ち上げ出来なかった人の現地に行って体験させてあげたい。そのための、スペースラボサークルも作りました。

🌟P☺︎K☺︎【8期生】たむ小サンバが踊れるようになるのと、修学旅行に行きたいです。

インタビューを通して、みなさんの大変だった事や、表彰された方について、少し知る事ができました。これから、たむ小で出会った時には、みなさんも、インタビューを元にぜひ交流を広げてみてください😊

文:マカロン【4期生】