見出し画像

勝手に表彰しちゃう部とは


episode1.始まり

勝手に表彰しちゃう部。ぱっと聞いてまず浮かぶのは、『なにそれ?』だと思う。

そもそも、私がこの部を立ち上げたいと思ったのは、田村淳の大人の小学校と言うオンラインサロンに私が入学するか迷ってた時、入学を決めるきっかけの一言をくれた人や、入学してから、しばらくして、孤独を感じた時に、私の投稿のコメント欄に必ずスタンプを押してくれ、1人じゃないよと感じさせてくれた人、そして、こんな私でも仲良くしてくれたり、助けてくれてる仲間達に感謝を伝えたいと感じたのがきっかけ。

そこから、オンライン上で沢山の児童と話をして、感じたこと。このサロンには沢山の人が全国から集まって、それぞれの職業や、スキルを持っていたり、オンラインサロンをきっかけに、新しく仕事を始めたり、新しいことに挑戦したり、夢を持ったり、色々な児童がいる。

私は、その沢山の児童の一人一人の頑張りや、努力している事、挑戦していること、スキルや、内面の素敵な事などを応援しつつ、感謝を伝えたり、お祝いしたり、表彰する事で、その人を知らない児童にも、その児童を知ってもらうきっかけになればなぁと思い、この【勝手に表彰しちゃう部】を作りました。
※勝手にがつくのは、一方的に表彰しちゃうからです。

episode2.部を立ち上げて思う事

部を立ち上げてしばらく経つと、感じはじめたのは、私1人では沢山いる児童の誰が【こんな事を頑張ってる】【この人の素敵なとこはこれなんだ!】というのを把握し見つけ切れない、1000人以上いる児童と全て交流を持てているわけではないので、なかなかオンラインに来れないすごい児童や、素敵な人を見落としてる可能性があるということが、悔しいし残念で仕方ないのです。

そこで、この勝手に表彰しちゃう部に入部してくれている、部員のみんなの力が必要になってくるのです。私が会った事なくても、部員のみんなが会ったり、知っている児童を教えてもらい、名前があがった児童の中から、部員で話し合い、表彰者を決めていきたいのです。今はミーティングに参加してくれてるメンバーが、10人未満しか居ないのですが、部員数は85人いるので、その他の部員の方がちょこちょこ顔を出してくれて、意見をくれる事を楽しみにしています♪新しい部員も待ってまーす!

episode3.今後の活動

そんなこんなで、まったりゆるーくですが、部員達と、たむ小児童一人一人の素敵なとこ、頑張りを見つけ表彰する!と言う勝手に表彰しちゃう部の今があります。

そして、部長である私が密かに、夢として持っている気持ちは、たむ小全員を表彰したい!この目標とともにこれからも表彰し続けたいと思います。

この勝手に表彰しちゃう部が発信する事で、より沢山の人にたむ小を広めながら、たむ小児童を知ってもらい、コミュニケーションを取るきっかけや、たむ小に入学するきっかけ作りになると嬉しいです。

今後は、スタエフをはじめ、これまで通りHRでの表彰、noteでは、私目線で表彰したたむ小児童の紹介をして行きます✨

最後まで呼んでくれてありがとうございました♡

文:マカロン

勝手に表彰しちゃう部スタエフ

https://stand.fm/channels/64f5b85981469ca10d32aee1

END