見出し画像

第2回 東京都立大学 健康福祉学部長杯 ボッチャフェス 優勝

【表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな児童の1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。

※ 今回のインタビューは、東京都立健康福祉学部長杯ボッチャフェスにおいて、見事優勝された、たむ小ボッチャ部、チームWHITEのメンバーである、けいちゃん【5期生】にインタビューをしましたので、 皆さん、是非お楽しみください𖤐 ́-̖



Q1.まずは、自己紹介をお願い致します。

けいちゃん 5 期生です。 ボッチャ部では、真面目キャラなのですが、一歩サークルでは、オチャラケていますね。 その他に、たむ小応援団では、部長をしています。 短大時代と社会人で少しチアリーダーをしていましたのでダンスが好きです。
たむ小サンバ クラブでは、「たむ小サンバ」の選抜ダンサー「たむ 9」として、バックダンサーもやっ ていました。

Q2.たむ小に入ろうと思ったきっかけは何ですか?


コロナ禍(ころなか)で家にいることが多くて、人と会話したり、接したりすることが減ったと感じたときに、田村淳校長の Twitter(現在は、X)でたむ小のことを知り、オンラインなら家にいても、いろんな人と繋がれると思ったからです。

Q3.たむ小に入ってみて、今までの生活と変わった事はなんですか?

とにかく、みんなが優しくて、とけ込みやすかったです。 また、いろんなことにチャレンジしてみたいと思う気持ちが大きくなって、オープンスクールの司会や オンライン企画の選手権へのエントリー、バックダンサーオーディションなどにチャレンジして、自分の中での成功体験が増えて、それらが自信に繋りました。

Q4.ボッチャを始めたきっかけは何ですか?

たむ小に入って、ボッチャスポーツを知りました。 たむ小の在校生だけが利用できる池袋秘密基地「gather*」に設置されてるサイバーボッチャで初めて校 長と対決したのがきっかけです。ルールが簡単で誰でも出来るスポーツで楽しかったので、始めてみようと思いました。※池袋秘密基「gather」:たむ小在校生が、クラブやサークル、イベント活動で利用できる場所です。

Q5 ボッチャは、どんなところが面白いですか?おすすめのポイントも教えて下さい。

ボッチャのルールは単純で簡単なんですが、いろんな戦術があります。 また、その戦術によって試合の流れが左右されますので、最後までどうなるか分からないところが面白いところです。 例えば、負けてるときや、点数を取りたいときは、自分のボールを相手のボールにあてて、相手ボールを どかしたり、味方が投げやすい環境や、点数をとりやすい配置を作ったりすることで勝ちに結び付けて いきました。
また、1 エンド目で点数を決めて有利な場合、2 エンド目では、相手が点数を取りにくくするために、ジ ャックボールを遠くにする戦術も立てました。
立てた戦術が成功した時の嬉しさは、半端ないです!

Q6.今後やってみたいことは何ですか?

好きなダンスでは、将来、みんなで「武道館ステージ*」で踊りたいです。ボッチャでは、たむ小チームでどの大会に参加したも、いつも上位にいることを期待されるような最強 チームにしていきたいです!
※「武道館ステージ*」:田村淳校長が、「サロンメンバー3000 人に達したら、武道館を借りてイベントをしよう」と常々話されています。

Q7.たむ小生にメッセージをどうぞ。

私は、たむ小内で自分が楽しめる場所を見つけました。 やりたいことがまだ見つからない、たむ小をまだ楽しめてない方。とにかく、無理のない範囲でいろんなところに飛び込んでみてください。
一歩踏み出したその先を行けば、ほんと無限に広がりますよ☺


田村淳の大人の小学校SNS