見出し画像

【勝手に表彰しちゃう部】第2回表彰者インタビュー

【表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな生徒さん1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。


第2回目は、文化祭でたむ小生徒に愛情のこもったお弁当を作ってくださった、4期生 まゆゴリさんにインタビューさせてもらいました。



Q.1 自己紹介をお願いします

愛媛県の食べることが大好きな元おにぎり屋の女将です。笑
元気で良くも悪くも素直でまっすぐで、人を笑顔にさせるのが趣味です。



Q.2 たむ小に入ったきっかけは何ですか?

きっかけは田村淳を尊敬しているから。



Q.3 たむ小に入って、良かった事はありますか?

たむ小に入って良かったことしかありません。
この学校に入っていなければ、出会えなかった人たちとたくさん出会えて
年齢とか何も関係なくお友達ができる。
そして色んな情報がはいるし、みんなで何かを経験・体験でき、得られることばかりです。


Q.4 文化祭ではお弁当ありがとうございました。人数分作るのは本当に大変だったと思います。やって良かった点・苦労した点を教えてください。

お弁当はとにかく皆に喜んでもらえて、たくさんのありがとうをいただけて本当に幸せでした。ただ本当に愛媛から荷物を全部運んで、車だったこともあり丸2日睡眠とってなかったので倒れるかと思いました。笑
使ったことない厨房で料理をして、数が数なので言葉で伝えれないくらい大変でした。
でもこの大変だった分も皆に届けられたことの喜びや嬉しさは、何倍にもなったと思います。


Q.5 お弁当には手紙が添えられていました。手紙に込めた想いを改めて教えていただけますか?

手紙に思いをそのまんま込めたので、それ以下にもそれ以上にも改めるところがありません。言葉ではあらわせれない何かがあのお弁当に詰まっていたと思います。何より食べてくれた皆様に本当に感謝です。



Q.6 今後たむ小でやりたいことがあれば教えてください。

たむ小でやりたいことは正直たくさんあります。
おにぎり屋を辞めて新しい道へ進んでいます。
その仕事を活かして人々の人生にたくさんの笑顔と安心を届けていきたいので、それを共有できるようなことをしていきたいです。
そして校長と教頭目標や夢をみんなで叶えていき、たむ小生徒の目標や夢もみんなで叶えていけたらいいなと思います。
どこにもない最高の学校🏫にしていきたいので、特別なことをみんなとたくさん経験したいです。
例えば、全国のたむ小生徒で日本を繋ぐマラソンとか^ ^



Q.7 たむ小生、未来のたむ小生にメッセージを。

たむ小のみんなへ
今ここにいることを、自分たちの今や未来にたくさん活かせるように
たくさんの笑顔が溢れるように、一緒に人生を歩んでいきたいと思っています。
得られないもの得れる場所だと思うので、不安もあると思うけどみんなで色んなものを分かち合いましょ♡
私はありのままな人間で見る人によればなんやこいつ?と思うかもしれないけど、私は人が大好きで悪気もなにもありません。
皆のいいところを見つけて好きになっていきたいので、私のいいところも一つくらいはあると思うので、探してみてください。笑



思うは招くを全力で見せてくれたまゆゴリさん。
まだまだ前を向いて新たな一歩を踏み出していきそうですよね。
これからの動向も目が離せません。
素敵なメッセージもありがとうございました⭐︎


☆インタビュアー・文  アカツキ【6期生】