見出し画像

【勝手に表彰しちゃう部】勘定奉行選手権・優勝者インタビュー

【⠀表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな生徒さん1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。

☆今年11月6日に田村淳の大人の小学校の文化祭がありました。文化祭は今年で2回目。去年の文化祭に校長の思いつきから始まった※勘定奉行選手権。【※OBCさんの勘定奉行で有名なオフィス業務ソフトウェアのCMを自宅にあるものでいかに再現出来るか競う選手権です。⠀】
第2回勘定奉行選手権で優勝された7期生のシャンシャンKONORIちゃんのインタビューです☆

Q1.自己紹介をお願いします。

人生をめちゃめちゃ楽しむことを生きがいにしている[笑顔拡散!幸せ配達職人]の北海道在中シャンシャン【7期生】KONORIです。

趣味はほぼ毎日更新している【TikTok】と、約10年好きで続けている、樹脂粘土など使ったアクセサリー作りなどの【ハンドメイド】です。コロナ禍以前は主に【大人可愛いクレイジュエリー作品作り】の体験イベント等で教えていたりしていました。

Q2.たむ小に入ったきっかけはなんですか?

数年前に淳校長が「大人の小学校を創る!」と何かで仰られていた言葉がずっと印象に残っていましたが、仕事の忙しさなどで見送りしていた事も忘れていました。そして《7期生募集最終日》たまたま校長のお知らせツイートと出会い、「最終日に見つけるだなんて」と勝手に運命を感じ『大人の小学校』やっぱり楽しそう!入ろう!とノリで即手続き・入学しました。

Q3.入学してどうでしたか?

私の夢や限られたコミュニティの日常へ[終了フラグ]を感じてしまう状況だったのですが、校長や教頭のパワーやアドバイスを感じている日々も、色々な価値観のたむ小生と交流したり、Zoomで同期とたわいも無い話や悩みを聞いたり、逆に聞いて貰ったりと、たくさん刺激を浴びる日々が私にはとても贅沢で、今感じている感謝のお返しをしながら、皆さんを【より楽しむ】へ巻き込みつつ、自分も巻き込まれたいと思っています。

Q4.勘定奉行選手権で頑張ったことはなんですか?

最初、衣装はお奉行様のコスプレを購入して使う流れで準備していたのですが、
oViceで校長に会った際「買った衣装はダメだよ」と言われ『えっ?!』と思ったと同時に私のリメイク魂に炎が付いてしまい
タンスから要らない服を出し、ダンボールや接着剤·ガムテープなどを使い作り始めました。
ワンピースにハサミを入れ、袴に見えるよう両腰横へハサミを入れた時は我ながら「キタキタだぁ〜」とついつい自分の発想へ興奮。笑
1番頑張ったのは、決勝に向け改めてオリジナルを見返した際、着物に模様が付いていて、『これも付けたい!!』と前日思い立ち、文化祭会場の大阪へ向けた荷造りそっちのけで、朝方近くまでマジックを使い衣装に書きまくった所です。

Q5.勘定奉行選手権に出てどうでしたか?

自分は見た物を真似する事は得意なのでシンプルにセリフを奥まで届け!と発声しましたが、工夫をして更に楽しくする伸びしろはなかなか出来ず、一緒に決勝に登壇した皆さんを「本当に凄い!!面白いなぁ♪」と客席と同じように楽しんでしまいました。そして極近くで校長·教頭の愛のあるイジリを生で見れたのはとても贅沢で最高でした。

Q6.今後たむ小でやりたいことや夢はなんですか?

今、1番ワクワクしているのは【アイドル部】応援してくださる方々やメンバーと一緒に色々な景色を見たい!見せられるように頑張りたい!!1人でも多くシャンシャンと出逢って元気が出て良かった♪と思って頂けたら嬉しいので、色々な場へ出演したいですし、勿論、校長が仰られていた武道館へアイドル部の1人として出演するのが夢です♪

他には、バラエティ番組が好きなので【ヒデキ!笑撃!ゴーゴGO!】や【たむゴチ】などに出演してみたいと思っています。

今回たくさん応援してくださった皆様のお陰で『勘定奉行選手権』で優勝出来、お月謝約1年分と大きなご褒美を頂けたので、これからも様々なイベントへチャレンジしながら、【たむ小】でたくさん楽しみ笑いまくりたいです!引き続き宜しくお願い致します。

☆シャンシャンKONORIちゃん
・TikTok→ @shanshandayo
・Facebook→ KONORI(hittomiii キラキラ堂)



【インタビューアー・文 arthur7期生】 
シャンシャンKONORIさんは7期で入学してもうすぐ丸一年になりますがこれまで勘定奉行選手権以外にも私が知っている中でも数多くのイベントに参加されています。
・8期生オープンスクールで立川志ら門さんとMC担当
・淳校長のZoomミーティングで行われたシーモールのテーマ曲歌合戦で優勝
・運動会のオンライン靴下早履き選手権準優勝…等
7期生の教室では頻繁にZoomを立ち上げコミニュケーションの場所を大事にして下さっています。
アートクラフトにも興味のある方は是非シャンシャンさんにお声掛けしてみて下さい。
今後もたむ小を盛り上げて行ってくださると思うのでご活躍を楽しみに応援しています!ありがとうございました。