見出し画像

誕生日を終えて

年が明けて

年賀のLINEを1/1の00:00に送った

どこで、誰と正月を過ごしているのか
そんなこともわからない状態で
どの立場で送れたのか

既読がつくこともなく
休みが明けた。

1/5
なんの音沙汰もなく
新年の日々が過ぎる中
LINEを送った

週末は僕の誕生日

だからというわけではないが
安否と
居場所と
そんな事を尋ねるついでに
一緒に出かけないかと。


一人の誕生日

特に何か祝って欲しかったわけではないが
一人だったなと。

彼女からの返信もギリギリまで待ったが
一人なりに好きな事をして
好きなものを買って
過ごした。

彼女の心中はどうだっただろうか。

LINEを返さない、
返せないことで
辛い思いをしているのではないか?

誕生日も一緒に過ごさなかったことで
自分を責めてはいないか?

あるいは、
年末以降ほったらかしにされていると
あいにも来ない
ろくな連絡もよこさない
僕を責めているだろうか?

家族に何かを相談できているだろうか?

家族と一緒にいても
気疲れして
孤独を感じているだろうか?

一人で不安と闘って
辛い思いをしているだろうか?


彼女に何をしてあげられるだろうか

今この時点で
何ができるのか
わからない。

また同じようなLINEを送る?
返事のないLINEを送り続けるのは
彼女にとって負担だった過去がある

ここのところどう過ごしてるか
誕生日を過ぎたそんな近況報告は
きっと彼女を追い詰めるだけだろう

親御さんには正月も挨拶も何も連絡をしなかった
コレまで何度も言われた通り
彼女はそれを望まないだろうと思った
しかし、本当にそうだろうかと思う自分もいる

何もしなければ何もない
あるはずもない

なのに何もない事を理由に
何もできない
何もしない

新年のスタート

決して良いスタートとは
言えないかもしれない

けれど、新年早々
何か良いことがないと
ダメなスタートと言うわけではない

だから

これから、ゆっくり前に進めればいい。
この一年がいい年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?