見出し画像

これが現実だ‼︎EVの波にのれなかった会社の現状を赤裸々に語ります!【2021 冬のボーナス結果】

こんにちは😃
2021年も残すところあと3日と
なりました‼︎

日本では世界にくらべて
オミクロン株による感染爆発が
今のところ抑えられているという
喜ばしい状況が続いていますね♫

さて、
今回は100年に1度の"ゲームチェンジ"が
行われている自動車業界で惜しくも
EV(電気自動車)に
のりおくれてしまった会社の
冬のボーナスについてお話します

前回の投稿では、
下期ボーナスの回答が保留となっていましたが…

結果として、

2.5ヶ月』の支給で会社側と組合側との
交渉がまとまりました!

支給されてホントにホッとしています💦

もちろん、
会社側の経営努力もあると思いますが、

一方で

残業ゼロや休日出勤をしても振り替え休み
をとるなどして労務費をカットしてきた従業員
の方々の努力の結果だともいえます

現場では今まで経験したことがないほどの
経費節約を迫られながら業務を行なって
いる現実があります

冬のボーナスが支給されたことは喜ばしい
ことですが、
EVに関係する仕事が未だに現在の売り上げに
対して1割もありませんし、今後増える見込み
もほぼないだろうという予想です

#理由は過去の投稿をご覧ください

これが"現実"ですので、
来年以降のボーナス支給もゼロ回答の可能性
が続くことは間違いないと思います

来月1月も半導体供給不足の影響によって
3日間の休業日をもうけて雇用調整助成金
で補填しています

このまま、

2022年も会社存続を賭けた
大変厳しい状況が続くことと思います

過去の投稿でお話しさせていただいたように
会社批判や現状を悲観的に捉えている後ろむき
な話ではなく、
大きなゲームチェンジがおこなわれている

『今』を、

後世に残して
今後どの業界でも起こりえるであろう
変革の準備を常日頃から考えてほしいと
いう想いにあります

自動車業界のかつて経験したことのない
スピードで進んでいく、
ゲームチェンジ(ガソリン⇒EV)の
様子をお伝えすることは大変貴重なこと
だと思います

来年以降も投稿を続けていき、
わたしが勤めている会社を含めて
自動車業界がどのように進んでいくのか
ニュースでは発信されない『生の声』を
しっかりお伝えできたらと思います

今年1年、
投稿をご覧いただきありがとうございました😊

2022年もよろしくお願いいたします

それでは良い年末をお過ごしください♪
                2021.12.28







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?