令和6年第1回森町議会11月会議について
赤かぶと大根の収穫も終わり今年の農作業もそろそろ終盤になろうとしています。先週は寒波もやってきて駒ヶ岳が白くなり冬が近づいているのを実感します。
さて、今回は11月11日に開催された森町議会11月会議についてお知らせします。
議案第1号 令和6年度森町一般会計補正予算(第9号)
森町一般会計予算の第9回目の補正予算で、歳入歳出それぞれ、13,151千円を増額し12,591,787千円とするものです。補正内容については保育所整備工事の設計変更に伴う補正及び継続費の補正です。
【継続費とは】
継続費とは町が行う事務・事業のうち2か年以上にわたって執行しなければその目的が達成されない建設事業などについて、あらかじめ予算としてその事務・事業の執行に要する期間、事業費総額及び当該機関における各年度ごとの支出予定額を定めておき、これに従って当該期間と定められている数過年度にわたって支出経費のことです。
詳しく説明しますと、町の予算は会計年度独立の原則から1会計年度(4月~翌年3月)を超える工事請負契約は原則できないのですが、継続費や債務負担行為、明許繰越などを予算で議決することによって複数年度にまたがる契約ができるようになります。もちろん予算は当該年度ずつの議決となりますが、継続費などで提示されている事業費についてはあらかじめ予算執行が担保されなければなりません。ただし、設計変更などで事業費に変更が生じて事業費を増額しなければいけない場合は継続費の追加の議決が必要となります。