見出し画像

腸活のススメ

腸活とは主に食生活の見直しや腸に良い生活習慣を取り入れ腸内環境を整えることです。

腸は食べたものを消化していく過程で栄養を吸収し余分な老廃物を排泄する役割を担っているのでダイエットとは深い関係があります。

今回は腸活におすすめの食材をお話していきましょう。


腸活をするメリット

腸の働きが悪くなると肝臓に負担がかかります。

そして代謝機能に影響が生じ痩せにくくなります。

腸の働きが悪いと便秘にもなりますよね?

便秘はダイエットを非効率にするだけでなく肌荒れなど美容面にも大きく影響を及ぼします。

腸活はこのようなダイエットに不利な状況を改善して代謝機能を活性化させ便秘を解消しながら痩せやすい体作りを目的とするダイエット方法なのです。

腸活で取り入れる食材は満腹感を得られるものが多いので無理せずダイエットを続けられます。

腸活は頑張ることがすくないのでストレスを感じずダイエットができるのです。


食生活の改善

悪玉菌の好物である動物性たんぱく質や脂肪分の多い食生活は腸内における悪玉菌の増殖や腸の働き(ぜんどう運動)を低下させます。

高カロリーな食事が中心となってしまわないよう注意が必要です。

また腸の活性化に欠かせないのが食物繊維。

便を増やすことで腸を刺激し、腸の働き(ぜんどう運動)を活発にする効果があります。

食物繊維には水溶性の物と不溶性の物がありますが水溶性と不溶性のものを摂取する比率は1:2であることが理想的といわれています。
水分を多めに飲む

腸内環境が悪くなると便秘になりやすいです。

便秘になると腸内環境の悪化につながります。

便秘を防ぐためには水分を多めに摂ることです。

一日に2リットルの水分を摂取するのがおすすめです。

すべてミネラルウォーターにしなければいけないということではありませんができるだけ体が吸収しやすい水を飲むように意識するとよいですね。

普段から水分を摂ることが苦手でなかなか大量に水を飲むのはつらいという人は朝起きたときにコップ1杯の水を飲む習慣から身につけていくと良いでしょう。

冷水でも温水でも飲みやすいほうで構いませんが便秘を予防するコツはコップ1杯分を一気に飲んでしまうことです。

口から水を流すと胃に水分がしっかりと送り込まれ胃に入った水の重量で腸が刺激されます。

そうすると腸の動きが活発になり便が出やすくなるのです。

毎朝のコップ1杯の水が習慣化したら少しずつ1日の飲む量を増やしていくように心がけましょう。


適度な運動

腸活に激しい運動は必要ありませんが運動不足によって腹筋が衰えると便を出すための力も低下してしまいます。

単に食事制限をするだけのダイエットではやせても筋力が低下しやすいため積極的に体を動かすようにしましょう。

便をスムーズに出すために必要な骨盤内にある腸腰筋のようなインナーマッスルを鍛える運動がおすすめです。

インナーマッスルを鍛える運動は次のように簡単なものです。

●椅子に座り足を交互に上げて10秒キープする

●立った状態で太ももを片足ずつ上げる

●プランクを30秒キープ

寝る前や仕事や家事の合間やウォーキングの際に意識してこの動作を取り入れてみてはいかがでしょうか。


いかがでしたでしょうか?

なるべく早くやせたいという思いで突然体に大きな負担をかけるハードなダイエットに取り組んでしまうと不健康なやせ方になってしまうリスクが高くなります。

リバウンドのリスクもございます。

健康的に美しくやせたいという方はまずは腸のバランスを整えることからスタートしてみてはいかがでしょうか。

生活習慣を改善して腸を整えることでダイエットだけでなく美肌やストレスフリーといったメリットが期待できますよ。

失敗しないダイエットを頑張ってみたい方、こちらからお問い合わせください。

インスタでも情報を発信しております。

次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?