見出し画像

ダイエットの為の食事メニュー!?

みなさまこんにちは。

パーソナルトレーナーの清瀬淳です。

ダイエットの鍵を握るのはやはり毎日のお食事。

ダイエットの為に低カロリー・低糖質のメニューを取り入れているかたもたくさんいると思います。

しかし同じようなメニューはすぐに飽きてしまい続けられないんだよね。との声を多くいただきます。

では無理なく続けられるようなダイエット食を実現するにはどのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。

今回はダイエットの為の食事のポイントを抑えていきましょう。


食べるべき食材?


食べるべき食材はまずはお魚。

お魚にはたんぱく質、そして良質な脂質が含まれております。

たんぱく質を食べることで筋肉の材料になり痩せ体質に。

そして良質な脂質で中性脂肪を下げてくれる効果がございます。

そして鶏肉。鶏肉は高たんぱく低脂質で低カロリー。

まさにダイエットの味方と言えますね。

そしてお野菜。

野菜に含まれている食物繊維を摂取することで糖質の吸収を穏やかにしてくれるので主食がメインになりがちな現代人は野菜をしっかり食べて吸収を穏やかにしていきましょう。

お味噌汁は朝召し上がることにより体温が上がり一日の代謝のアップが見込めます。

食べることで痩せやすくなるならどんどん食べていきたいですよね。

控えるべき食材?

それでは逆に控えるべき食材とは何なのか。

まず精製された炭水化物。白米、食パン、うどん、中華麺などですね。

これらの炭水化物は血糖値が上がりやすく体に脂肪をため込みやすいためなるべく控えるのがよろしいでしょう。

またたべるなら精製されていない玄米、全粒粉パン、ライ麦パン、そばなどが血糖値が上がりにくくおすすめでございます。

そしてお肉の加工品。ハムやソーセージですね。

作る過程で添加物を使用することにより体に害が現れるという研究結果もございますのでなるべく控えるのが良いですね。

そして練り物。ちくわやはんぺん、かまぼこなど。

練り物には大量の小麦粉が使われていて血糖値が上がりやすいと言えるのでダイエット中は控えるのがマストでございます。

そしてお菓子類。お菓子やケーキに使われているトランス脂肪酸。

これは人工的に作られた体に有害な脂ですのでお召し上がりにならないのが一番でございます。

食べる順番

食べる順番もダイエットには重要になってまいります。

まず最初に食物繊維が豊富なお野菜から。

しっかり噛んで食べることで満腹中枢を刺激。

そして食物繊維により糖の吸収が穏やかに。

次にお肉、お魚を食べていきましょう。

こちらもしっかり咀嚼しながら食べることで満腹感が得られます。

次に汁物。胃の中に水分がたまってくるとこちらも満腹感を感じてきます。

最後にお米などの主食。

この順番で食べ進めていくともう最後の主食の時にはかなりお腹いっぱいになってきます。

食事の全体量をへらし尚且つ満腹中枢を刺激することで空腹感も感じにくくなってきます。

食べる順番を工夫することでダイエットに繋がってくるのです。

おすすめダイエットメニュー

では私のおすすめダイエットメニューを発表いたします。

一位・鯖の水煮缶。

鯖の水煮缶にはたんぱく質そして良質な脂質が含まれているのでダイエット、ボディメイクには最適の食べ物だと思っております。

二位・具沢山お味噌汁。

お味噌汁の中に食物繊維たっぷりのきのこやわかめを入れることで食感もでて満腹中枢を刺激してくれます。

三位・豚肉とブロッコリーと卵の炒め物。

豚肉に含まれているビタミンB1により糖質の代謝をサポート。

良質な脂のオリーブオイルで炒めることによりコレステロール値の低下に効果的。

そしてブロッコリーに含まれているビタミンCでアンチエイジング効果。

またブロッコリーは食感があるためこちらも満腹感が得やすいのでおすすめでございます。


いかがでしたでしょうか。

今回はダイエットに向いている食材、控えるべき食材の発表でございました。

すこしづつ知識として覚えていただけますと幸いでございます。

どの食材もスーパーやコンビニで手に入れられる食材です。

まずは一日一品これらの食材のどれかを増やしてみるのも良いと思います。

ダイエットは小さな積み重ねでございます。

無理なく楽しんでダイエットしていきましょう!

最後のダイエットはこちら

またインスタグラムでも情報を発信しております。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?