見出し画像

朝ごはんとダイエットの関係?

朝ごはんを召し上がることで痩せていくことができます。

それはなぜなのか。

どういったメカニズムが働いているのか。

食べて痩せるならそれに越したことはないですよね。

今回は朝ごはんとダイエットの関係性についてお話していきます。


朝ごはんを食べる理由?

人間は睡眠中でもエネルギーを消費することをご存じでしょうか?

寝ている間にエネルギーを消費することにより朝起きたとき体は飢餓状態になっております。

健康的で長く続けれるダイエットを目指すのであれば朝ごはんをしっかり召し上がりエネルギーをとっておきたいところですね。

この朝ご飯を抜いてしまうと体は生命の危機を感じ代謝を下げてしますのです。

下がった代謝でいつも通りのごはんを続けると当然太っていきます。

結果として朝ごはんを抜いてしますことで体に体脂肪を溜めやすくなるということですね。

朝栄養バランスの取れた食事をしっかり召し上がることで痩せやすい体を作ることができるのです。


朝ごはんのメリット①

それでは朝ごはんのメリットのお話をしていきましょう。

朝ごはんを食べることで脳が活発になります。

朝しっかり必要なエネルギーを摂取することで脳の機能が活発になりパフォーマンスが向上が見られます。

その他日中の眠気やだるさ集中力の低下などにも効果的でございます。

そして一番のメリットは代謝が上がること。

朝しっかりエネルギーを補給することで痩せやすい体になっていきます。

ダイエットにも効果的で脳のパフォーマンスが上がるなら召し上がるほうがいいですよね。


朝ごはんのメリット②

朝ごはんの後は一日の中で最も便意が起こりやすい時間帯だといわれております。

朝起きてすぐにコップ一杯の常温の水を飲みます。

そのあとに朝ごはんを召し上がり腸の蠕動運動を促していきましょう。

朝ごはんには食物繊維の多い食材、乳酸菌、発酵食品など腸内環境を整える食材を取り入れられるのがおすすめでございます。

健康的に体重を落としていきたい場合腸内環境の改善が大切になってきます。

腸内環境が悪化してしまいますと便秘によるお腹の張り、肌荒れ、頭痛のほか自律神経の働きも悪くなってしまいます。

毎日しっかり朝ごはんを食べることで腸内環境が改善されきれいに痩せる体に変わっていきますよ。


朝ごはんのメリット③

先ほど触れた基礎代謝が上がるお話の続きです。

体は副交感神経より交感神経が優位な状態のほうが活動量がふえ結果消費カロリーが増えていきます。

つまり交感神経を優位にさせることが痩せやすい状態を作るということ。

睡眠中は副交感神経が優位です。

朝しっかりごはんを食べることで交感神経へ切り替えるスイッチとなってまいります。

この交感神経が優位の状態が長ければ長く続くほど一日の消費カロリーが増えます。

つまり一日を通して痩せやすい体になるということです。

朝ごはんを抜いて摂取カロリーを減らすより食べてその日の消費カロリーを増やすほうが得策です。

そのほうが一日に食べれる量も増えますしね。

しっかり食べて健康的に痩せるのに大いなるメリットといえますね。

いかがでしたでしょうか。

忙しい毎日でつい抜きがちな朝食。

摂らないことはデメリットでしかないということ。

しっかり朝食をとることで体も作られ健康的になってまいります。

まずはできるところから朝食を増やしていってみてください。

早起きは三文以上の得ですよ。


失敗しないダイエットを頑張ってみたい方、こちらからお問い合わせください。

インスタでも情報を発信しております。

次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?