見出し画像

ONTAKE100

毎年自分のメインレースにしているOSJ ONTAKE100に今年も参加してきました。
正式リザルトはまだですが、速報値は17時間37分でした。

今はまだ走る気にはなれていませんが、
来年出場する時用の自分メモ。

  • 昨年の惨敗から東京マラソンを走ることもあり、意識的に月間走行距離を延ばしたことで松原スポーツ公園へ至るまでの平地は足が終わっても走ることができたので平地の走力は上がっている

  • ただ、登り下りの練習はあまりしてこなかったので上松ステージを終えた時点で足は終わりかけ。今後は平地と登り下りのトレーニングバランスを意識する

  • 松原スポーツ公園で時間掛かり過ぎ。
    トイレに行ったり、足の小指にできたマメの処理をしたりとやる事が多かったが42分は時間使い過ぎた

  • 雨はスタート時に少し降ったくらいだったが、自分の汗で常にランニングパンツがビチャ男状態。上松ステージを終えた時点で若干の太ももズレ、休憩の42分間の間にプロテクトJ1を塗り直したが、それも汗で流れて途中から玉ズレも若干起きた。我慢できるレベルだったのでそのままゴールまで押し切ったが何か対策を考えたい

  • トレッキングポールはこの年一くらいでしか使わないので使うと余計に疲れるかもしれない。手に持ちっぱなしも疲れるのでいざと言う時の保険でザックに入れておくくらいが自分には丁度いいかも

  • シューズはHOKAのスピードゴートで問題無かった

  • 暑かったせいか補給食用に買った魚むすびは1個だけしか食べられなかったので今後は使わないかも…

  • 会津磐梯山ウルトラでも持って行ったカリカリ梅を今回も持って行ったがジェルで甘くなった口の中を変えるのに良かったので今後も持って行く予定

  • ライトはヘッドライトを腰に付ける派だが長年使っているせいかベルトがヘタレで来て下がってくるのが鬱陶しかったので買い換え要検討

  • 受付を済ませてから宿へのピストンバスの案内が分かりづらいのでそこは後日のアンケートで回答予定

木曽福島駅前で食べたカツ丼
今回の装備
ONTAKE100 100kスタート前
時計はGarminからCOROSに

参加された選手の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん。ありがとうございました。もうちょっとできたかなと心残りもありますが今年も無事ゴールすることができました。

完走証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?