見出し画像

旅の記:2023年4月のツアー㊱最終回

【旅の記:2023年4月のツアー㊱最終回】

2023年4月のツアー、ライブは山口県周南Gumbo、広島AM、岡山倉敷Cookiejar、和歌山Music Cafe MILI、大阪大きな輪、京都祇園5号室、愛知名古屋BOB、静岡コミュニティバー飛翔の8か所でした。会場に来たくださった方々、ありがとうございました。また大阪から奥田舞子、そして静岡では友森昭一さんの旅の仲間に感謝です。

歴史探訪も山口、広島、岡山、和歌山、京都、愛知と全35か所、十分に堪能いたしました。

人物・事件の由縁で代表的なところだと、①勝栄寺(毛利元就)③児玉神社(児玉源太郎)⑤洞雲寺(陶晴賢)⑦才蔵寺(可児才蔵)⑧賢忠寺(水野勝成)⑨福山城(水野勝成・阿部正弘)⑭吉備寺(吉備真備)⑯備中高松城(高松城水攻め・羽柴秀吉・清水宗治)⑲緒方洪庵誕生地(緒方洪庵)⑳和歌山城(羽柴秀長・徳川頼宣)㉗根来寺(覚鑁)㉙徳川宗春墓碑(徳川宗春)㉜刈谷城(水野信元・勝成)㉝椎の木屋敷(於大の方)㉞総持寺(お万の方)といったとことでしょうか。
福山城と刈谷城はともに水野勝成が城主となったお城で、放浪大名と言われる勝成の大出世が体感できました。また家康の母・於大と家康次男・秀康の母・お万、水野信元2023年大河「どうする家康」でも出てくる人たちにゆかりの場所に行けました。
マニアック?なところでは、ライバル関係とされる徳川吉宗出生地と徳川宗春墓碑に行けたのが萌えました。
他にも可児才蔵、吉備真備などなど個性豊かな面々ゆかりのお寺や、初耳の神社の縁起など、歴史はおもしろい!
今回も音楽の神様、旅の神様、食の神様、出会ったすべての方々に感謝!

そして写真に撮った食たちを!(食べ歩いてるけど、写真忘れも多いです。。)

周南マサラ・カツカレー


広島・ぱんちょり
福山・タ―カリー
岡山で友達が連れて行ってくれたラーメン、おいしかった!
和歌山サティヤ
粉河・創カフェ


大阪・SPYSOASIS
大阪・ヒトトナリ
京都・天下一品本店!
もちろん静岡では・さわやか
うなぎ!!

そして旅は続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?