見出し画像

ふぁっしょんしろこは、ほぼDIYです! part1

こんばんは。
ハイブリッド職人の木村あつしです。

さて、今日はふぁっしょんしろこをどうやって改装したか…
せっかくなので振り返ってみます。

ふぁっしょんしろこについては下のマガジンでまとめてます。

改装前って?

まず、間取りについて。
母屋と離れがあるんですが、改装は母屋だけ行いました。

母屋は1階に8畳3つ、2階に8畳が2つあります。
正直めちゃくちゃ大きいです。(離れは6畳2つだし)

そして状態もすごく良かったんです。
大家さんがしっかり風通しをしてくださっていたり、手を入れてくださっていたので、このままでも使えるぐらいでした!!

でも…やっぱりミシンとか置くのを考えるとちょっと必要かなと思い、白子の古民家リノベーション団体、ブランコのメンバーである山野さん、宮崎さんに相談して、進めました!!

そしたら、意外や意外、壁の裏に良さそうな土壁が出てきたんですよね!
これを出そう!!ということになりました。

DIYの前に…

自分だけではどんだけあっても完成しません。
それに技術もない…
なので、facebookでDIYイベントをたて、参加型にしました。

8月なんだ…もうだいぶ前ですね…

また、DIYがスムーズに進むように、自分でできることはやっておきました。
中のものを片付けたり、畳を捨てにいったり…
そしたら、中はこんな感じに!

さて、DIY当日はどうなったのか?
完成形は?
などはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?