私の見た2023春アニメ

名大公認学生団体TEDxNagoyaUのSlackで展開されるblogに昨日付でエントリーした物、
身内だけじゃ勿体無いなぁと思ったので、読む人居ないと思うけど此処に転載します。

※〈〉で囲まれた部分は伏字です。

7月3日(月)

〈@後輩〉より御指名頂きました昨日13時起きのAtsushi2965です(TEDxNagoyaUでは〈〉の渾名ですが、呼び辛く感じる方には〈〉と呼んでもらってます)。
のばまん好きで生粋の任天堂ゲーマーでピアノが弾けて、受験シーズンにhololiveを知ってSAN値がピンチだったりしてた学部2年生です。
のばMADを作りながらYouTube字幕(CC)をこんな感じで弄りまくっていこうと思ってます。
物心ついた時からPCに触れてきましたが、ブログを書くのは初めてですね……まぁLINE VOOMとかTwitterでそれに準じた物を呟く事は時々ありますが←note垢持ってるんだから書けばえぇやん←時間無ぇんだわ書く事無いし←劇団ひとり乙
因みにゲイツ主義でApple敵対者なのでWindowsとAndroid使ってます。ビルゲイツ万歳

さて、自己紹介はMTGのアイブレとかで散々やってるし恥ずいので↑のYouTubeリンク達で代えさせて頂いて(ニコ動もよかったら見てね; 〈@同僚〉高3の時に作った40秒のBGM使い処無いと思うけどよかったらどうぞ)、
今回は交流会リハの空き時間で紹介しそびれた【2023年春アニメ】について語ろうかなと思います。(いやもう春終わったしっていう突っ込みは無しで。未だ続いてるのもありますしおすし)
とはいえ、あの時も申し上げた通り、私は全然アニメ詳しくないんですよね。中3の妹が絵を描くのが好きで、好きな絵柄のアニメを録画してるんですよ。私はそれを一緒に見てるだけで。因みに全部1.2倍速です。

今期アニメについて語る前に、皆さんはアニメ好きですか?
僕はらき☆すたとか日常とかゆるゆりとか坂本ですが?とかメイアビとか、最近だとスパイファミリーとか異世界おじさんとか……と、最近のは挙げていくとキリが無いですね。(漫画は読んでないです汗)
実はレンジャー系よりプリキュア派です。幼稚園の頃から仮面ライダーの何が面白いのか分からん()
アニメは日本を支えてきた、そしてこれからも世界を支えていく文化だと思います。これまであまりアニメを見てこなかった方は是非これを機会に見てみると、読書並みにとは言いませんが得られる物があるんじゃないでしょうか。

では今期、私の見たアニメ一覧(消化しきれてない物を除く)を書いていきます。全部公式PV(YouTube)を貼りましたので興味を持った方はどうぞ。(序でに製作委員会と制作会社を調べました。)
ニコニコ動画では色んなアニメが第1話だけ( + 最新アニメは最新話が1週間だけ)無料です!

  • 青のオーケストラ (NHKら製作、日本アニメーション制作)

    • NHK Eテレで放送されている。主人公の父は浮気をしたバイオリニストで、それ以来バイオリンが嫌いだったが、保健室で鳴る聞くに堪えないバイオリンを切っ掛けにストーリーが展開される。中2まで⑨年間ピアノを習っていた私には共感が強い。

  • 異世界召喚は二度目です (朝日テレビら製作、スタジオエル制作)

    • メ~テレで放送されていた。二期ではない。過去への遡りが巧妙な所以外はぶっちゃけ典型的ななろうけi(殴 紫髪のちっちゃい魔法使い(CV: 悠木碧)が可愛い。

  • 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ (KADOKAWAら製作、ミルパンセ制作)

    • めっちゃ同感。寧ろ共感しすぎて羞恥さえ感じる。写実的な上チートっぷりも相俟って爽快。このチートスキルが現実世界に反映されているってのがまた美味しい。

  • 江戸前エルフ (日活ら製作、C2C制作)

    • CBCで放送されていた。人との交流・繫がりと時の移りとの関係・在り方について核心を突いてくる。日本史を勉強できる上、登場人物が(主人公のエルフ以外)アクティブでカッコいいし可愛い。OPがナナヲアカリさんなのも良。結構1話切り。

  • おとなりに銀河 (キングレコードら製作、旭プロダクション制作)

    • 少女漫画を描いて妹弟を養う主人公と、作品に惚れてアシスタントとして働きに来た或る離島の星姫。みんな控えめに言って可愛い。

  • 君は放課後インソムニア (ポニーキャニオンら製作、ライデンフィルム制作)

    • テレビ愛知で放送されている、今日最終回。insomnia = 不眠症。高校の使われていない天文台で主人公が同じくインソムニアと知ったクラスメートは、2人で夜の苦痛を軽減させる事を決意。白髪のOGが面白くてすこ。関係無いけどOP後のaikoのCMが耳に残る。

  • この素晴らしい世界に爆焔を!(KADOKAWAら製作、ドライブ制作)

    • 所謂『このすば』に登場する厨二病紅魔族の一人「めぐみん」の物語らしい(ソース: 妹)。普通に面白くて可愛い憧れ。

  • ゴールデンカムイ(第4期) (NBCら製作、今期はブレインズ・ベース制作)

    • 日露戦争後の北海道・樺太が舞台。それの生き残りである「不死身の杉本」佐一と北海道アイヌのアシㇼパが、なんやかんやあって監獄でのっぺらぼうと呼ばれている(いた)男の隠した金塊を脱獄王(笑)白石と探す。シュール日本史フィクションアニメ。

  • 事情を知らない転校生がグイグイ来る。(読売テレビら製作、サインポスト制作)

    • テレビ愛知で放送されている。小5転校生の厨二病高田君が死神と呼ばれ苛められる西村さんと同じクラスになり、「死神」「呪い」のワードに惹かれてグイグイ行くアニメ。見てるこっちがoverkilled。My今期のイチオシとします、たぶん泣く人続出。

  • 転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ (一二三書房ら製作、EMTスクエアードとマジックバス制作、日本コロムビア音楽制作)

    • 一応言っとくと自重してないのは神と主人公両方。チートっぷりは異世レベ並みに爽快。可愛い。正直制作陣の性癖と思われr……

  • デッドマウント・デスプレイ (キングレコードら製作、ギークトイズ制作)

    • 不条理に苛まれ沢山の人間を殺してきたネクロマンサー《かばね神殿》は勇者と奮闘の末、現実世界で喉を搔き切って殺された所の少年・四乃山ポルカに逆転生。手品を楽しむ感覚で見れる(?)。

  • 魔法使いの嫁(SEASON 2) (松竹・今期はツインエンジンやbilibiliら製作、制作は製作委員会の子会社)

    • 15歳(開始時点)の羽鳥智世(チセ・ハトリ)と骨頭の人外エリアス・エインズワースのラヴ(?)ストーリー。写実的なのに萌える。Myオススメ、理系とケモナーは沼るかも。

  • 山田くんとLv999の恋をする (アニプレックスら製作、マッドハウス制作)

    • CBCで放送されていた。こういう時ヒロインには リア充爆発しろ って思うのが筋だが、このアニメは違った。現実的な視点から恋について考えさせられるアニメ。ゲーマーにもオススメ。

  • 勇者が死んだ!(ポニーキャニオンら製作、ライデンフィルム制作)

    • 異世界物語。大根にニーソを履かせる変態農家の主人公は姑息な手が豊富で、魔物を落とし穴に落とすつもりが勇者がそれに引っかかって死んだっていうのが第1話。コメディアニメとして結構好きな部類。勇者に就くネクロマンサーすこ。OPはオーイシマサヨシ氏。

  • 私の百合はお仕事です!(インフィニットら製作、パッショーネとスタジオリングス制作)

    • BSフジ(8ch)で放送されていた。玉の輿を夢見てソトヅラを極める主人公は些細なアクシデントの所為でカフェ・リーベ女学園にて働く事に。アニメにはエ○要素無いから安心して見て。昔プリキュア見てた人は絶対ハマる()

(文頭に放送局を書いてない物はBS11放送です。)
(他にも死神坊ちゃんと黒メイドとかを再放送で見てますが、それらは除きます。再放送は大体翌期に2期が放送される事を意味するので要チェック。)

と、少々長くなってしまいましたが、以上で今年度20エントリー目のTEDxNagoyaUブログとさせて頂きます。最後までお読み頂き有り難う御座いました(人''▽`)☆
バトンは〈同期〉ペアに一任します。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?