見出し画像

【OK!パティオ/考えるヒント】得意と不得意はどっちを先にやる?

【前口上のヒント/比べろ!シリーズ第3弾】

12月8日、志望校判定最終模試「第4回青森県全県テスト」までラスト10日です。今日は「家に帰ったら、得意科目と不得意科目はどちらを先にやる?」というテーマで20分ほど話しました。


志学塾階上教室の授業風景です♪

<授業後の子どもたちの感想です…>


◇県立八戸高校志望/中3女子

私は、苦手な教科を克服しようと努力していましたが、得意な教科からやった方が、結果的に成績が伸びるのではないかと思いました。今日から得意な教科から始めて、多く勉強できるようにしたいです。

◇県立八戸北高校志望/中3女子

得意な教科から取り組むことで、勉強量が増えると分かりました。私は、いつも点数が低い理科からやって、次に社会をやることが多かったけど、今日から社会からやって理科もやるということを心がけていきます。少しずつだけど、OK取りもできているので、18日までにサミングアップの全ページを終われるように頑張りたいです。

◇県立八戸北高校志望/中3女子

今まで、苦手教科を伸ばすことが大切だと思って来ました。しかし、全県テストや県立入試には、〆切りがあるので、まずは得意教科のサミングアップをどんどん進めていきたいです。今日から理科と社会のサミングアップを先にやり、最後までOK取りできるように頑張りたいです。


志学塾階上教室の授業風景です♪

◇県立八戸北高校志望/中3男子

僕は苦手なものをやった方が良いと今まで思っていたけれど、今日の塾長の話を聞いて、得意なものを先にやった方が得することが分かりました。今日からサミングアップ全ページを毎日やっていきたいです。そして全県テストで目標得点を上回りたいです。

◇県立八戸高校志望/中3女子

これまで私は苦手を頑張って克服しようとしてたけど、今日の塾長のお話を聞いて、短いスパンで頑張った方がいいのは、得意な方だということが分かりました。「Aさん」と同じタイプだったので、「Bさん」になって、寝ずにやる方法を探して実行し、全県テストで360点をとりたいです。

◇県立八戸工業高校志望/中3男子

僕は塾に入ったら苦手な英語をしっかりやんないとと思っていたけれど、今の話を聞いて、得意な教科である数学と理科から先に手をつければいいと分かりました。家に帰ったら、理科をやってから社会をやろうと思います。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽※比べろシリーズとは、第1弾は「友達を観察する」、第2弾は「タイムマシンで1週間前に戻る」、そして第3弾は「昨日の自分と今日からの自分」とステップアップする(子どものやる気を伸ばす)前口上のテーマです。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


写真は、今宵の前口上の板書イメージです。

今宵も、笑顔と感動を!

イラスト あつし塾長

宜しければサポートをお願い申し上げます。