見出し画像

【今宵の“ゆかいな”教室♪@階上教室】

まるで勉強の部活

厳しくなければ塾じゃない❗楽しくなければ塾じゃない❗❗をモットーに「OK!学習法」を実践する教室は、まるで勉強の部活のようです。いつしか子どもたちは「勉強部活」と呼ぶようになりました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

志学塾では、中学生コースの通常授業は21時20分に終わります。その後、友達が帰宅したあとも、教室は22時まで自習室として利用出来ます。

22時までの自習室の風景@階上教室

1月6日金曜日。

高校生コースの八戸北高2年、八戸東高2年の二人に混じって、階上中3年女子も自習をしていた。2学期期末テストの頃から欠かさず授業後も22時まで取り組んでいる。

♪.::'゜☆.::'゜♪.::'゜☆.::・'゜♪.::・'゜☆.::・'゜♪.:*:・'

「OK!学習法」はテキストと塾ノートで勉強する。テキストのページには取り組んだ日にハンコを1つ押してもらえる仕組みだ。ハンコは1日に1個だけというルールなので、テキストを開けば頑張りの履歴が一目瞭然である。

◇階上中3年女子は、テキスト「サミングアップ」の数学に取り組んだ。

写真を見ると、左側のページは11月29日に“OK”が取れている。しかし、右側のページ「演習のB」は今日も“OK”が取れない💦

階上中3年女子の「サミングアップ」数学 P94・P95

「OK!学習法」は中学生も高校生も1ページ5分のペースで、全問解けるまで何度も何度もそのページを繰り返す❗️

◇八戸東高2年は、テキスト「システム英単語」に取り組んだ。


八戸東高2年の「システム英単語」と塾ノート
八戸東高2年の「システム英単語」と塾ノート

◇八戸北高2年は、テキスト「古文単語315」に取り組んだ。


八戸北高2年のテキスト「古文単語315」と塾ノート

古文単語の勉強方法は、とてもユニークだ。なんと索引のページ(テキスト10頁から30頁)を使って、黒い文字の語句(古今異義語)を読んで、赤シートで隠して見えない赤い文字の語句(現代語)を塾ノートに正確に書けるまで、毎日何度も繰り返す。

八戸北高2年のテキスト「古文単語315」と塾ノート

今日も10頁から30頁を一周

この生徒は、今日も10頁から30頁を一周した。指導者がハンコを押しながら〆切を尋ねると「目標は1月末までに全ページOK取りです」と元気よく答えていた。

♪.::'゜☆.::'゜♪.::'゜☆.::・'゜♪.::・'゜☆.::・'゜♪.:*:・'


今日も、笑顔と感動を!


宜しければサポートをお願い申し上げます。