見出し画像

車で移動するわけでもなく、なぜ「走る」なのか

だがしやあつしのあつしです
日中は大学院で情報セキュリティ (暗号) の研究をして、夕方はリヤカーを引いて移動販売で駄菓子屋さん、夏は限定でしゃてきやあつしとして射的をやっています。


車とかで移動すればいいのになんで走ってるの?ってよく聞かれるので、書いておこうかなーと思います。

各所で会う人たちには時間の都合上
「お金がなかったから」としか答えられてなくて、それ以上の説明はあんまり言えてないんですよね

他に話したいこと・相手のことでも聞きたいことのほうがたくさんあって、ここはサラッと流しちゃうことが多いので。

ちなみにですが、当店の販売スタイルは依然変わらず、リヤカーで街中を爆走スタイルでございます。最近は15〜20キロくらいの距離を走っていくこともあります笑

はなしを戻します。

なぜ走ってるの?って聞かれたときの理由として、個人的には
・開業前から決めていた先天的な理由
・やってみてから後天的に気づいたそれっぽい理由
の2つにわけています。

今回の記事ではやってみてから気づいた理由の部分がメインですね。


開業前から決めていた先天的な理由

これは言わずもがな。

「お金がなかったから」
やはりこれしか答えられないんです笑
ガソリン代と駐車場代が払える見込みがなかったんですよね
(てかそんな商売なんで始めてもうてん)

当時、開業する時に考えていたことはひとつだけで、
「ランニングコストをいかに抑えられるか」

これを達成するために思いついたのが、"ただただ走ること"だったわけです

※僕はアナログ"コミュニケーション"にこだわっているだけで、移動手段にはガンガン車使いたいのが本音です
むしろ車で移動すれば浮いた時間でもっとこどもたちとコミュニケーションとれるので笑


やってみてから気づいた後天的なそれっぽい理由

ここからが本題です。

これは結論から言うと
・それでまわりにウケちゃった
・なんだか運気が高そう

以上!

もうこれでおしまいでいいんですけど、せっかくなので詳細を書いておきます

・まわりにウケちゃった

これね、ほんとにこれ。
気づいたらトレードマークになっちゃったんすよ
イベントに顔を出したら
「あ、噂のリヤカーのひと!」みたいな会話がどんどん増えてきてまして笑

SNSが伸びるとかじゃなくて、クチコミでいい感じにじわじわとって感じ

まだまだ小さなエリアですが、各所で少しずつ噂されてるのが嬉しいですねぇ
おかげでくしゃみが止まらない (鼻炎持ち)

・なんだか運気が高そう

これはけっこう大事にしてること。
僕が生きていくにはどんな要素よりも確実に「運」が占める割合が高いんです
みんながよく言う「作戦・戦略」とか「狙って当てる」みたいなのはいまのところ本当にド下手でね、マジで無理ゲーなんすよね笑
それはたぶんすごいひとたちが成せることなので、やはり僕は
「運」でしか勝負できないんですよね笑

どうしてもコントロールできないのでこれがまた楽しいところなんですが、
僕の最近の心の中の最強のロジック

車乗ってやってるよりも、リヤカーで走ってる方が、なんか運良さそうじゃないですか?」

これがあります。
(どこがロジックなんだ)

細かい話はさておき、
「なんか運が良さそう」最近めっちゃ好きな言葉です

再現性なんてほんとにないんですけど、なんか好きなんですよねー
最近の時代的には全然よしとされてないことらしいんですけど
「わからん!ガチャに当たってしまっただけだ!たまたまとしか言えない!なんでうまくいってるんだ!」
みたいなの、組織じゃなくて個人でやるぶんにはめちゃくちゃ美しいなって思ってます

どんどん支離滅裂な意味不明な文章になってきている自覚がある
そろそろここで終わってたほうがいい

とりあえず書いた!えらい!

もうここらでまとめときましょう!

走ってる理由は

「お金ないから走るしかなかったけど、やってみたらなんかウケたし運が良さそうだからとりあえずもうちょっと走り続けてみる!」

です!
深い!深すぎる!いや浅すぎるか!ここまで読ませたのにすんません!

はい!強引に終わらせましたが!このあと用事があるのでもう書けない!
おしまい!


noteでアカウント持ってる方、フォローしていただけると幸いです
アカウント持ってなくても、note読んだよ!ってメッセージくれたらだいぶ喜びます



だがしやあつしインスタグラム↓
https://www.instagram.com/dagashiya_atsushi?igsh=MXFuaDdhbzAzcHdiaw%3D%3D&utm_source=qr

facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100093648066217

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?