見出し画像

【スーパー上司 ~ココロノキズ⑥~】

(つづき)

*****************

覚悟はできており、

気持ちもしっかりしているとはいえ…

やはり何となく重苦しく…

お昼を迎えました。

上司が連れて行ってくれたのは…

私が入社した日に、

ランチをご馳走してくれた店でした。

たった3ヶ月前のことなのに、

ずいぶんと昔のことのように…

とても懐かしく思えました。

私が中途で採用されたのは、

その上司の押しがあったからなんです。

チームリーダーばかりの面接で…

たくさんのリーダーがいる中で、

自分のチームに入れたいという選考基準で、

その上司は私を選んでくれました。

私が36歳で…

チームリーダーである上司は確かまだ20代後半…

それでもチームを率いるだけの働きを、

稼ぎをされていました。

若くしてチームを率い…

そのチームを束ねるグループマネジャーも兼務。

私はもちろん中途入社でも新人ですから…

年齢に関係なく、

組織の中では、

その上司から直接指導を受けていました。

マンツーマンの指導も少なくなく、

時には土日を潰しての報告書作成。

私も…

上司の期待に応えてようと、

必死に食らいついて…

今思えば、とても感謝しています。

ただ、

上司の指導に熱が入れば入るほど…

家族との時間は無くなり…

冷え切っていきました。

毎日の深夜帰宅…

帰っても会話もなく…

土日も家を空ける始末。


「何を目指しているんだろう…」


時に、

そんな自問自答を繰り返し…


「大切なものって…何だろう?」


妻の淋しそうな顔を見ると…

心が痛む日々の連続でした。

店の奥に向かい合って座り…

上司は、面倒そうな表情で構えていました。

私の言葉を聞くまでは…。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?