見出し画像

【雑記ブログから特化ブログへ】パパブロガー アツポン

どうも、パパブロガーのアツポン(運営サイト:アツポン)です。

雑記ブログを開始してから1年が経過しました。

目標だった月間10万PV &収益10万円を達成したり、GoogleコアアプデでPV数をガッツリ削られたり…1年間で色んな出来事を経験しました。

そして、雑記ブログのカテゴリが明確に分かれてきたので、3つの特化ブログに分割しました!

・メインサイト(薬剤師関連)
・サブサイト 1(ファミリー関連)
・サブサイト 2(ファッション関連)

苦労しながらも無事にサイトを分けることが出来ました!

雑記ブログを特化ブログへ分けた経緯と特化ブログを紹介します。

雑記ブログで月間10万PV &収益10万円

雑記ブログの強みは幅広いネタを書けることですよね。

自分の場合は得意ジャンルを探しつつ、先輩ブロガーを参考に色んなタイプの記事にチャレンジしました。

その結果、雑記ブログのスタイルで月間10万PV&収益10万円を達成しました!そこまでの道のりは「初心者パパブロガーが月間10万PV&収益10万円を達成」を参考にどうぞ。

しかし、最近のGoogleコアアップデートでは雑記ブログでの限界も感じ、思い切って特化サイトにすることにしました。

雑記ブログから特化ブログへ

ブログを始めた頃から雑記ブログは「自分らしいブログ探し」の途中過程と考えていました。

1つ1つ記事を書きながら、柱となるカテゴリを育て、自分の強みを生かした特化ブログにしたい。

そんな自分なりの特化ブログを探す気持ちで記事を書いていきました。

100記事あたりで記事のジャンルが3つに大きく分かれていました。

そこで、ちょうどブログ運営1年を経過したタイミングでもあり(アプデを派手に被弾したこともあり)、特化ブログにしました。

薬剤師アツポンのお薬箱(市販薬)
アツポン 家族の週末(ファミリー)
アツポン パパ服のブログ(ファッション)

画像1

1つの雑記ブログを3つの特化ブログに分割しています。

メインブログは薬剤師としての自分を表現する「おくすり箱」です。

サブブログは「家族の週末」をサブディレクトリ、「パパ服のブログ」をサブドメインで特化ブログにしました。

特にサブディレクトリとサブドメインを明確に使い分けたわけではなく、よく分からないので両方やってみようと思い、このような分け方にしています。

現在のところ、サブドメインは新規サイトのような動きをしており、検索順位が低下した記事もあります。一方、サブディレクトリはメインサイトの順位を維持したまま推移しています。

301リダイレクトは「Redirection」というプラグインを使っています。

雑記ブログから飛躍!今後の意気込み

今後は雑記ブログから分割した特化サイトそれぞれのジャンルで突き抜けられるよう、自分らしいブログ運営をしていきたいなと考えています。

ちなみに、慣れている人には問題ないと思いますが、自分みたいな初心者パパブロガーの場合は上手くいかないことも出てきます。

焦らずに長く続けられるサイトを目指して引き続きマイペースに進めていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?