見出し画像

米俵を担いで、験を担ぐ(げんをかつぐ)

「マーブルパンダ」の販売を祈願して、験担ぎ(げんかつぎ)が出来る場所がないか調査してきました。
今回調査した場所はこちら、8月24日、25日で開催してる。「夏の田舎館 いちごいち」に行ってきました。


・田舎館村とは

米づくりで知られ、北方稲作文化発祥の地でもあり、豊富な田園(でんえん)を利用し田んぼアートを開催している。気候は亜寒帯性で、冬の寒さは厳しい。
主な名産
米、イチゴ、スチューベン(ブドウ)、りんご

・イチゴと米俵かつぎ大会

私がこのイベントに行きたい理由は2つ
一つは「夏の田舎館 いちごいち」の中にある「米俵かつぎ大会」というイベントに着目した。
そのイベントにはちょっとした噂がある。「米俵を担いだ写真を携帯の待ち受けにすると、良いことが起こる。」私はそのイベントに興味が湧いた。

もう一つは田舎館の名産イチゴ田んぼアートが見たかったから。

・夏の田舎館 いちごいちに行ってみて

イチゴ関連のスイーツや飲み物、アクセサリーショップが沢山の店が立ち並び、楽しいイベントでした。
特に旨かったものはナチュラルチーズのサンドです。(いちごじゃないのかよ)

・米俵担ぎ大会

上の図の通り今大会の米俵は
10㎏(6分の1)・30㎏(約半分)・60㎏(米俵の重さとほぼ同じ)の
3種類あります。
実際に米俵をもってみて、
・10㎏ ちょっとの力で持てる(片手で行ける人もいた)
・30㎏ 正しい持ち方をすればスムーズに担ぐことが出来る
    (米俵の担ぎ方を知りたかったら個人で調べてね。)
・60㎏ 持つことは出来るが担ぐことは出来なかったっす。
    (腕と腰に来るっす。)

こんな感じです。 調子に乗っていきなり60㎏持ったら痛い目にあうぞ。

・最後に

田んぼアートの風景を堪能したり、足湯につかり子供達の声を聞き、もどりました。来年もいこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?