見出し画像

少なく

 こんばんにゃ~。今日はおばの家に行きました。久しぶりにごみ拾いしました。まぁまぁ落ちてました。マスクも拾いました。今日は風がほとんど吹いてなかったので、何も飛ばされませんでした。荷物が軽いときは行けます。この前図書館で借りた本の『超ミニマル主義』四角大輔著にいかに荷物を少なくするかということが書いてあって、荷物が少ないと帰ってきたときの疲労度がぜんぜん違うとか、緊急事態に走れるとか書いてありました。自分も荷物少なくしたいけど、どんどん増える始末。リュックを背負い3つもエコバックを持っているので、何とかしたい。リュックを大きいのに替えてエコバックを減らせないか、今日も少し大きいリュックを出してみたが、かわいいけど、今使ってるのと比べると使いづらそうで、今日はあきらめた。

 今日は早く起きれたので、洗濯とトイレ掃除と滑舌練習をして家を出ました。父ちゃんに卵を持って行けと言われていて、昨日玉子を買ったのに、忘れて行きました。持ち物リストを作った時点で忘れていました。

 時間があって朝に滑舌練習したけど、帰ってきて日本文を音読して録音したら、滑舌よくなかったので、もう1から練習メニューを作ろう的な感じで、最低限しかしてないので、今日はア行とヤ行の連続音の練習をしたら、すごくはっきり聞こえるようになりました。この練習は加えよう。あやあやあやあ~、いやいやいやい~、・・・。もう滑舌練習に35分とかかけたくないので、そんな暇ないし、10分以内に収まるようにしたい。滑舌がよくても誰かの役に立つわけではないですが・・・。

 そういえば、朝自室掃除したな~。パソコンを回収にだしたので、置いていたところがすごいことになっていて掃除しました。ちょっとすっきり。本の方をどうにかしたいなぁ。棚に入れようかなぁ。棚空いてるよなぁ。

 今日のいいこと、帰ってきてから、シャドーイングと瞬間英作文トレーニングしたなり~。

 記録。昨日の就寝24:29。今日の起床7:14。6時間45分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2024.5.15(水) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?