見出し画像

下書きに眠っている。あなたを成長させる2つのマインド解消法

日々のお仕事ご苦労様です。
それでいて副業をやってらっしゃる方もたくさんいるでしょう。
TwitterなどのSNSでのコンテンツ事業や広告事業など。
ブログで頑張ってらっしゃる人もものすごくたくさんいます。
反面「私にもできるかな‥‥。」「今からでも遅くないかな‥‥。」と悩んでいる方も多くいますよね。

じつは始めたはいいものの何度も挫折を味わっている人が陥っている考えと行動があることをご存知でしょうか。

それは「私にはできない」と「完結させていない」の2つです。

解説していきます。

まず

マインドの「私にはできない」

この考えは全ての可能性をつぶす恐れのある言葉です。
できるかできないかはやってみないとわかりません。
人間の脳は成功のイメージよりも失敗のイメージの方がしやすいようになっています。
これは、一種の自己防衛で、恐れを抱いていると自分の命を守ることができる人間特有のものだそうです。
果敢に挑むことも大切ですが、体の大きさに明らかに違いがある獣を狩ろうとしたり足場の悪い山道を進んで食糧を得ようとする動物は命を落とす危険性が出てきます。
「失敗するイメージ」が命を守っているのです。

しかし今のあなたは違う。
挑戦したいんです。

そんな気持ちになっているんですよね?

一度試してできないこともあります。向き不向きもあるでしょう。しかし何かを得たいなら「挑戦」が必要です。

流石に命を落とすかもしれないことに挑戦しなさいとは言いませんが、変わりたいなら行動をしなくてはいけません。

「できるかできないか」

ではなく

「やりたいかやりたくないか」。

やりたくないなら早く別のものに目を向けましょう。しかしやりたい気持ちがあるなら挑戦する価値が出てきます。
そそられるならやってみましょう。

次に

「完結させていない」ということについて

発信したい人が陥ってしまうこと第一位が

「下書きばかりを増やしていく」ことです。

このnoteやTwitterブログ、Instagramなど発信できる媒体に幾つ下書きを保存してありますか?

下書きが多い人ほど、継続できず辞めてしまう傾向にあります。

発信したい気持ちが湧いたのであれば短くていい。文章になってなくていい。

とりあえず完結させて発表していきましょう。

書き直しはあとですればいいんです。

明らかに間違った情報や人の迷惑になるようなことはNGですが、あなたの溜まっている下書きにそんな内容はないはず。

人のためを思って書いている逸材ばかりです。
せっかく貯めている知識の財産はお金と同じです。使わなければ意味を為しません。

完結させて発表するところまで必ず行うようにしてください。

今Twitterは課金で多くの文字を発信できるようになりましたが、何もしなければ140文字で収めることができます。

文字じゃなく動画や画像の場合はInstagramがいいかもしれません。

細かく説明したい場合は、noteやブログを活用しましょう。

有益すぎるぞ!!と言うものができあがれば、Brainやnoteを有料版にしてもいいと思います。

とにかく頭によぎったものに関しては最後までアウトプットする癖をつけていきましょう。

思いついたことはあなたが発表できる特権です。頭の中や下書きの中に貯めておくのはもったいない。

今すぐに下書きを完結させて1つ2つ発表していきましょう。

あなたの考えを待っている人がいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?