お笑いときっかけとNSC

はい!どうも~

E-3STAGEの榎谷充師です。
宜しくお願いします。

漫才師の入りの挨拶ですいません。

って事で、知らない方がほとんどかと思いますが、僕は元々芸人で有り漫才師でした。

今日は、芸人になったきっかけからNSCに入るまでのお話をさせて頂きます。

芸人を志すにあたって憧れてた芸人さんは、やはり『ダウンタウン』さんです。

僕らの世代は、特に『ダウンタウン』さんに影響受けた芸人さんは少なからず多いと思います。

勝手ながら、僕はダウンタウンチルドレンと思っております。

思い出せば、小学校の時、学校から帰って来て『4時です~よだ』と『吉本新喜劇』は欠かさず観ていた記憶があります。(ちょうど学校から帰って来る頃に放送されてたのもありますが。)

『8時だよ全員集合!』や『俺たちひょうきん族』観てた記憶はあります。(幼少期なのでハッキリと覚えてないかも。)

やはり生まれも育ちも大阪なので、吉本の番組が多く、根底的には吉本のお笑いが身体に染み付いてと思います。

学生時代は、お笑い番組は観てたものの芸人になりたいって気持ちは一切なく、サッカーに没頭する日々を過ごしてました。

その当時好きだった番組

●『ダウンタウンの素』
●『摩訶不思議ダウンタウンの・・・!?』
●『ダウンタウンのごっつええかんじ』
●『夢で逢えたら』
●『電動くるくるシアター』
●『2丁目ワチャチャTV』
●『すんげ~best10』
●『笑いの剣』

他にも観てましたが、特に欠かさず観てた番組がこちらになります。

特に、この当時2丁目の番組は、自分と世代の変わらない芸人さんが、出演してたので、観てた記憶はあります。
※2丁目とは心斎橋筋2丁目劇場の略です。


なぜ芸人になろうと思ったきっかけなんですが、当時17歳の頃、カラオケボックスでバイトしており、バイトの年齢が2つ上の先輩松浦くんと言う人が、きっかけになります。
※元マドンナ。の松浦では御座いませんので、あしからず。

当時、お笑いは好きでしたが、全くお笑い芸人なりたいと思わなかったのですが、自分のこれからの人生何もやりたい事ないなって思って、でもお金持ちになりたい、ええもんを食べたい、女の子にモテたいは、日々常に思ってました。

その当時、松浦くんはバイトの子達に面白いと人気者でした。

でも僕はその時、俺も面白いねん!?って思いつつ、笑いを取りにいくのですが、歯が立たず、スベるありさま。

この当時、地元の同級生にはある程度面白いと思われてたのですが、世の中には面白い人っていっぱい居るんやなと思いとりあえず松浦くんから盗める笑いの技術はすべて盗んだるねん!?と思って、この人より面白くなりたい!から始まりました。(そもそもバイト来て何勉強しに来てるねん!?って話ですが。)

日々、松浦くんと同じシフトの時は盗める笑いの技術はワンマンマークでマークしていました。(だから働けや!?って話です。)

ある日、松浦くんとシフトが同じで、松浦くんが今から地元の連れが唄いに来るから後で紹介するわ!

後、俺より面白くて才能ある奴やからと言われました。(ここで登場するのが、松浦くんの同級生であり地元の友達の中田武くんです。)

僕は、どんな面白い人なんやろうとドラゴンボールの悟空バリにワクワクが止まりませんでした。

そして、中田武くんが数名でお店に来て、松浦くんから紹介され、バイトが終わってからその場にご一緒させてもらう事になりました。

緊張とワクワクで何を喋ったのか覚えてない記憶だけ有ります。

ただ覚えてるのは、中田武くんはめちゃめちゃ尖ってて、ワードセンスがバケモン級にキレてたを覚えてます。

ツッコミもシンプル且つワードが絶妙でした。

これをきっかけにたぶん僕はツッコミやりたいと思ったと思います。

悪い意味ではないですが、それからは松浦くんはそっちのけで、中田武くんの家に入り浸ったの覚えてます。
※余談ですが、当時の中田武くんはダンシングヒーローの河中に似てました。

とりあえず、この人に面白いと思われたいって思う気持ちが、テレビやお笑いを純粋に観れなくなり、テレビに出てる芸人さんから盗める物はないかとゆう様な目で観るようになりました。

そして、松浦くんと中田武くんと僕と3人でたわいもない話をしてた時に、松浦くんが俺、武とコンビ組んでNSC行くねんと言われました。

別にその時は芸人なろうとも思って無かったのですが、彼女を取られたみたく中田武くんを松浦くんに取られた気持ちになり歯痒い気持ちになって負けたくなかったのか、俺もNSC行くと言った事が芸人になるきっかけになったと思います。

そうすると松浦くんは、お前には芸人は無理やって言われ、めっちゃ悔しいく『そんなんやってみんと解らんやん!?』言いました。

そしたら松浦くんも、確かに解らんし好きにしたらええと思うよ!と言われその足ですぐ家に帰りNSCに願書を出しました。

それが確か18歳の12月頃だったと思います。

そして、松浦くんがとりあえずNSC入る前に2丁目劇場に観に行かへん?と言われ松浦くんと中田武くんと僕で2丁目劇場にライブを観に行きました。

僕は生でお笑い観るのがこの時が初めてでワクワクとドキドキだったと思います。
なんせあのダウンタウンさんが立ってた舞台なので!(当時はもうダウンタウンさんは劇場は卒業されて出演はしてなかったです。)

観に行ったライブは忘れもしません『 WA CHA CHA LIVE Jr』で若手の登竜門のゴングショーライブです。

ルールはお客さんは居るのですが、お客さんの投票ではなく、作家さんが合否をきめるライブで作家さんがダメだと思えばネタの途中であろうが強制音を鳴らされると強制終了。

ネタをやりきり作家さんOKと思えば、合格音を鳴らされる(ネタをやりきりたといって不合格の場合も有ります)

それを5週勝ち抜くと初めて2丁目劇場のレギュラーになれるとゆう下克上ライブでした。(5週勝ち抜くのは連続でなくと良かったはずです)

その時のMCは確かシェイクダウンさんだったと思います。(現在ザ・プラン9の久馬さんが組んでたコンビです。後藤さんは現在引退されました。)

当時『WA CHA CHA LIVE Jr』に出てたメンバーは確か大阪NSC11~12期生が主体だったと思います。
覚えてるメンバーは

●G★MENS(当時のザコシさんのコンビ)
●2丁拳銃
●ビリジアン(当時の小薮さんと現放送作家の山田さんのコンビ)
●シンドバット(元ザ・プラン9の鈴木さんと現放送作家の森さん)


40組ぐらい出てたので、覚えてるのこの4組で、もしその当時出られて方いらっしゃいましたら、覚えてなくて申し訳ないです。

ライブを観て覚えてる印象では、テレビ出てない芸人さんでもこんな面白い芸人がおるんやって印象でした。

そのライブで初めて2丁拳銃さんを観た時は、これが1年目?!と度肝抜かれた記憶を覚えてます。

そしてライブも観て、いざNSC13期生の面接の当日、蓋を開けてみれば、何と受験者が1200人!?(現在はよっぽどの事がない限り全員取ってるみたいです。)

ここから合格するのは200人と聞いてたので、これ面接で何したらええんやろか?
爪痕残さんと絶対合格でけへんやん!?と思いました。

当時の面接で、おとんがパチプロやった時のエピソードトークでチンチンにスベり、あっけなく不合格。

そして面接は3人ともバラバラだったので、後々結果を聞いてみると、合格したのは、松浦くんのみでした。

面接はどう受け答えしたん?と聞いてみると至って普通に答えただけと言ってました。

その受け答えが

面接官『あなたは将来どんな芸人になりたいですか?』

松浦くん『ダウンタウンさんみないな才能はないので、コツコツとトミーズさんみたいな芸人になれたら良いですね。』

いや、それだけで合格!?

そして、松浦くん晴れて4月からNSC13期生に入学し、中田武くんと僕はまた1年待つはめになりました。

そして3ヶ月程過ぎた6月頃、松浦くんから朗報が!?

何か10月にNSCが、初の半年公募するらしいよ?

僕は中田武くんにそれを伝えると、俺は今回ええわ!と言われ何でやろうか?と思いつつ、聞いたその足で僕は家に帰り願書を取り寄せ送り、後日面接を受け無事NSC14期生に受かりました。

ちなみに面接での受け答え?と気になりますよね?


それは松浦くん受け答えを丸パクリして合格しました(笑)


チャン♪チャン♪

前回の受験者数を思ったら、受かる気しなかったので、禁じ手ではありますが、お許しを。

当時のNGKのパスを添えて



話は変わりますが、今回新型コロナウィルスの影響がきっかけで、昨日から芸人さんとお客さんのご協力も有り、noteを始めさせて頂きました。

記事はこちら
読んでない方いらしゃいましたら、読んで頂ければ幸いです。https://twitter.com/atsune1108/status/1245917750423252992?s=06



Twitterで沢山のリツイートをして頂いた芸人さんやお客さん誠に有り難う御座います。

そして、ご支援頂いたお客さん、芸人さんも誠に有り難う御座います。

今、コロナウィルスの影響で、ライブを中止にさせて頂いてる劇場のキャンセル料に使わせて頂きます。

現状まだまだ厳しい状況です。

今回もしご協力頂ける方が、いらっしゃいましたら、サポート、ご支援宜しくお願いします。



E-3STAGE
榎谷充師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?