見出し画像

ええ〜なんで?納得いかない!

昨日のオリンピックのスキージャンプ混合団体の日本の1人目の大ジャンプにあとからスーツの規定違反で失格
となり、誰もが唖然としたであろう。

事前の検査をしてるんだから、違反なら新たに着替えなおして飛ぶか、一定の減点でいいのでは。

飛び終わってからアトランダムの検査で、太ももが細くなってしまい股下のスーツとの間が規定の長さを2cmオーバーしたから、失格なんてあまりにも横暴だ。

既定-ルールは絶対だからやむなしって、まったく納得がいかない。

野球でプロは木製バットであるが、選手は自分に合ったバットを作り使っている。大記録を達成したイチローもしかり。バットがヒットが出やすいものだから、イチローが年間200以上の安打を打てたのではなく、本人の努力、実力なのは明らかだ。

昨日のジャンプも、スーツが違反していなくても、たいして記録は変わらなかったであろう。まさに本人の実力なのだから。

「ルールは絶対」という考え方はとても危険なことである。そのルール自体がおかしいということでなくても、そのルールをいつどのように運用するのか、改定する必要がないのか、しっかりと関係者が検証すべきだ。

自分も車を買い替え、現在利用している立体駐車にはサイズ的に難しいことがわかり、近くの月極駐車場を借りることになったが、現在の駐車場は規定で解約届を契約月の前月末まで提出しなければいけないという規定であった。
解約届を出したのが、2/4(金)。なんと3月末まで駐車場代を払わないといけないのだ。管理会社に激しくクレームを言うも「規定だから請求します」と言われた。

新たに契約した月極駐車場は日数計算の請求なのに。
もうこの既定が20年以上も続いているのである。
ルールの中身が、お金を払う消費者をまったく無視したものであっても、ルールは絶対とナタを下ろして大人しくしてろというような感じでとても不愉快であった。

法律もいろいろな部分で、矛盾があったり時代に合わなくなっているものもあるだろう。

今回の疑惑をきっかけに人々の意識や組織も大いに変わってほしい。

#オリンピック #スキージャンプ
#スーツ違反 #オブジェクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?