結婚式は自己満なので全て自己負担で開催するべき

⚠️注意⚠️
身内の結婚式でご祝儀にケチつけられたので結婚式アンチになった節約趣味FIRE希望者たる私が書いている記事です。
こんな人は見る事をお勧めしません。

・結婚式が大好き、好感情を抱いている
・身内は大切な人なのだから、ご祝儀は多くあげるべきだと思っている

それでも良いという方は愚痴と怒りの記事お付き合いください。

結婚式に参加しました。

式の形態→家族婚(親族あり)
参加人数→招待人数は大人9名、子ども2名
新郎新婦との関係性→新婦が妹
私の属性→既婚、子ども2人を連れての参加(育休中)

ご祝儀の額について
10万円にしようか悩みましたが、一家で8万円にしました。
【理由】
・自分が結婚式を挙げなかったため。
・育休中という事もあり、月々で使える額がそこまで多くないため。
・実母の希望で、前月に大きな旅行へ行っており貯金を切り崩していた。(実母たっての希望の旅行であり、私と妹で料金は折半しました。これには新婦である私の妹も参加しています。)

結婚式が終わった後に、妹から冗談めかしてご祝儀2万円足りなかったよ、と言われました。
冗談かと思いますが、8万円渡しているのでカチンときました。

私は結婚式に対してそこまで大きな感情を抱いているわけではなく、白いドレスを着るコスプレさえできれば十分だったので、フォトウエディングのみにし、結婚式を挙げていません。
そのときは妹は実家に住んでいましたし、式を挙げたわけでもないので特にご祝儀などはいただきませんでした。
じゃあ、多少減らしても良いと思うんですよ。10万円から。

結婚式に参加する度に思うのですが、特に、キリスト教式でカタコトの神父が誓いの言葉を述べ、普段キリスト神なんてこれっぽっちも信じていない二人が愛を誓う様は、茶番ですよね。
また、その前のバージンロードも、家の所有物たる娘を婿に差し出すという屈辱的な行為なのに、感動できる気が知れません。

披露宴では両親へ宛てて手紙を読みますね。あれは一つの儀式として捉えると良いかと思いますが、私のような捻くれた人間は「別に死んだわけでもないし、親元を巣立ち、一人暮らしが始まったわけでもないのに何がそんなに感動するのだろう」と思いました。実家なんてGWも盆も正月も帰ってきているのですから、深刻な別れでも何でもないのです。

ただ、参加人数は一家4人と多かったです。
子どもの食事もつけたので、食事分だと+5500円ほどかかっています。

それを鑑みても10万円という負担は、一般家庭には辛いのです。

結婚式を挙げる自由はあると思いますが、冗談でもご祝儀足りない笑みたいな事を言うのはやめて欲しいです。
そもそも招待するのも身内なら出産中とかじゃない限り強制ですし、強制イベントで10万円払うのは辛いです。
私は社会不適合者なので、一銭でも多く投資に回してセミリタイアしたいのです。希望はバリスタFIREです。
そんな人間から10万円なんて、血涙ものですよ。
私が妹みたいに社会適合できるなんて思わない事だな!!!

と、怒りのnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?