見出し画像

【空】梅雨プラス

台風2号が日本に大雨を降らせそう。
おかげさまで、先週末くらいから頭痛の繰り返し。

梅雨時は仕方ないなぁと思いつつも、晴れ渡る頭の中に出逢いたくもなる。
台風の影響も強くないといいなぁ。
そんなことを考えながら、用事のために出かけた。

途中に空手の道場があって、小学低学年くらいの子供たちの声が聞こえてくる。
お稽古までまだ少し時間があるのか、楽しそうな声。

何をやってるのかな?と覗くと、大きな扇風機に向かって『あ〜。我々は宇宙人である〜』と叫び、風で声が揺れるのを聴いて楽しんでいるらしい。

セリフを聞いて、不覚にも小さく声を出して笑ってしまった。。

純粋さが可愛らしいね。
子供達にはそんな笑い声が聞こえていなかったようで、そのまま続けて遊んでた。
気づかれなくてよかった。

この子達も、そのうちきっと生意気なことを言うんだろう。
もしかしたらもう、文句ばっかり言ってるかもしれない。

でも。
『楽しい』とおもう遊びが、大きくなっても純粋だといいな。
『不思議だ』と思うことに対して探究心が増える成長だといいな。

そんなことを思った本日の夕方。
癒された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?