見出し画像

プロンプトのことはプロンプトの専門家ChatGPTに聞いちゃおう

こんばんは!

ChatGPTを使う際、プロンプト(AIへの指示や命令文)の書き方に悩んだ経験は誰しもあるのではないでしょうか。思うような結果が得られなかったり、そもそもどのようにお願いすればいいのか分からなかったりと、多くの人が苦労しているかと思います。

私自身も、この問題で長い間頭を悩ませ、「もしかしてChatGPTを上手く活用できないのでは?」と自問自答したこともありました。

そんな時に救いの手となったのが、「ChatGPTのプロンプトは生成AIに聞くのが良い」というXの投稿でした。ChatGPTにどう指示すべきかを最もよく理解しているのは、指示を受けるChatGPT自身だからです。素直に「どのようにプロンプトを書けば良いですか?」と尋ねてみるのが賢明だという話です。

実際にChatGPTに聞いてみると、適切なプロンプトが提示されました。このプロンプトを試してみたところ、私が入力したプロンプトよりも精度の高い回答が返ってきたのです。

もちろん、ChatGPTも一発で的確なプロンプトを提示できるとは限りません。そのような場合は、「ここをもう少しこのように改善してほしい」とChatGPTにリクエストしてみましょう。きっと、パワーアップしたプロンプトを提供してくれるはずです。

ChatGPTにプロンプトを作成してもらう際の秘訣が1つあります。指示文の冒頭に「あなたはプロのプロンプトエンジニアです」と付け加えることです。

プロンプトエンジニアとは、AIと上手にコミュニケーションを取ることができる人のことを指します。AIに質問したりお願いごとをしたりする際に、AIにとって分かりやすく伝えるのが非常に得意な人材です。プロンプトエンジニアは、まるでAIの力を最大限に引き出せる魔法使いのような存在なのです。

「あなたはプロのプロンプトエンジニアです」という一文を添えることで、出力結果に違いが現れるので、ぜひお試しください。

役立ちそうなプロンプトは、どこかにコピー&ペーストしておき、必要な時にすぐに取り出せるようにしておくと良いでしょう。ChatGPTの進化に伴い、プロンプトの中には時代遅れになるものもあると思われるので、定期的なアップデートを忘れずに。もちろん、アップデート作業もChatGPTにお願いしちゃいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?