見出し画像

料理に例えてわかる!生成AIのしくみと付き合い方

こんにちは!生成AIの企業研修講師や業務効率化の提案をしているアツシと申します。

今日は、最近ニュースでもよく取り上げられる生成AIがどんな仕組みで動いているのか、食べ物に例えてわかりやすく解説していこうと思います。

生成AIを作る3つの材料

生成AIを作るレシピの主な材料は、大量のデータ、言語モデル、そして強力なコンピュータの3つです。

まず、生成AIに必要不可欠なのが大量のデータ。これは、まるで料理人が様々な食材を集めるようなものです。レシピ本や料理番組、レストランのメニューなど、あらゆる料理関連の情報を集めるイメージですね。生成AIの場合は、インターネット上の膨大なテキストデータを集めます。ウェブサイトの記事や書籍、SNSの投稿など、あらゆる言語データが食材となります。


言語モデルが料理人の役割

次に、集めたデータを料理するのが言語モデルという技術です。言語モデルは、料理人が食材を調理して美味しい料理を作り出すのと同じような役割を果たします。大量のテキストデータを分析し、言葉の使われ方やルールを学習することで、人間のような自然な文章を生成できるようになるんです。

例えば、言語モデルが「りんごとバナナと◯◯を混ぜてスムージーを作る」という文章をたくさん学習したとします。そうすると、「◯◯」に入る言葉は「牛乳」や「ヨーグルト」などである可能性が高いことを予測できるようになります。これと同じように、言語モデルは膨大なテキストデータから言葉の使い方のパターンを学び、文脈に合った自然な文章を生成できるようになるわけです。

強力なコンピュータが料理人の腕前

最後に、料理人の腕前にあたるのが、強力なコンピュータの処理能力です。大量のデータを分析し、複雑な言語モデルを動かすには、高性能なマシンが必要不可欠。まるで、腕利きの料理人がプロ仕様の調理器具を使うようなものですね。最新のAIは、数千から数万のCPUやGPUを使って並列処理を行うことで、人間のような自然な文章をリアルタイムで生成できるんです。

こうして、大量のデータを集め(食材集め)、言語モデルで分析し(調理)、強力なコンピュータで処理する(プロの調理器具)ことで、生成AIは人間のように自然な文章を紡ぎ出すことができるんですね。

生成AIのレパートリーと創造性の限界

ただし、どんなに優れた料理人でも、料理のレパートリーは使える食材の種類で決まります。生成AIも同じで、学習したデータの範囲内でしか文章を生成できないんです。例えば、料理のデータだけを学習したAIに「宇宙飛行士の仕事について教えて」と聞いても、的確な答えは返ってこないでしょう。

また、AIが生成する文章は、あくまで確率的に選ばれた言葉の組み合わせに過ぎません。料理人が食材を組み合わせて新しい料理を生み出すように、AIも既存のデータを組み合わせて新しい文章を作り出しているのです。そこには、人間のような深い理解や創造性はないんですね。

生成AIとの付き合い方

だから、生成AIの文章を鵜呑みにせず、あくまで参考程度に捉えることが大切です。「この料理のアイデアを参考にして、自分なりのアレンジを加えよう」というように、AIの提案をヒントに自分で考えを深めていくことが重要だと私は考えています。

AIの発展はめざましいものがありますが、その仕組みを料理に例えてみると、少し身近に感じられるのではないでしょうか。AIは確かに便利なツールですが、万能ではありません。うまく付き合っていくには、その特性をよく理解することが大切ですね。

皆さんも、生成AIを使う機会があったら、料理に例えて考えてみてください。AIの可能性と限界が見えてくるはずですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?