見出し画像

モウリーニョ監督のローマ解任:躍進と挫折の舞台裏

解任されたモウリーニョの経緯と背景

ジョゼ・モウリーニョ監督は、イタリアのセリエAに所属するASローマでの指揮を解任されました。この解任に至る背景には複数の要因が影響しています。

モウリーニョ監督の経歴

モウリーニョ監督は、これまでのキャリアで数々の成功を収めてきました。彼はポルト、チェルシー、インテル、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドなど、ヨーロッパのトップクラブで合計26のトロフィーを獲得しています。その中には、UEFAチャンピオンズリーグ優勝2回(ポルトとインテルで各1回)などが含まれます。

ローマでの挑戦

モウリーニョは2021年にローマの監督に就任し、初年度の2021-2022シーズンにはUEFAヨーロッパカンファレンスリーグで優勝を果たしました。しかし、リーグ戦では苦戦が続き、特に2年目のシーズンは期待に応えられない結果となりました。エースストライカーのタミー・エイブラハムが1年目の得点数を再現できず、チームもリーグの上位9チームの中で最少得点に終わりました。この結果、シーズン終盤の7試合でわずか4ポイントの獲得に留まり、リーグ4位に7ポイント差でシーズンを終えました。

解任の直接的な原因

解任の決定的な要因は、ACミランとの対戦での1-3の敗北でした。この敗戦により、ローマは首位のインテルとの勝ち点差が22点となり、厳しい状況に立たされました。この結果を受けて、ローマはモウリーニョ監督の解任を決定しました。

後任としてデロッシ氏

モウリーニョの後任として、かつてローマでプレイヤーとして活躍し、クラブのレジェンドであるダニエレ・デロッシ氏が指名されました。デロッシ氏の任期は2024年6月30日までとなっており、新たな監督としての初戦はベローナとのリーグ戦での指揮となります。

このように、モウリーニョ監督の解任は、彼の豊富な経歴や以前の成功にもかかわらず、ローマでの成績不振が主な原因であると考えられます。デロッシ氏の指揮のもとで、ローマは新たな展開を迎えることとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?