見出し画像

引越しと荷造り

結局いつパリに行くの?と聞かれ始めたのですが、まだ日本にいます。あと3日で今度こそ出発します!

一人暮らししていた部屋をなんとか荷物まとめて引き払ったあと、実家に行き荷物を整理して、一部トランクルームに預けました。ドタバタしたのは引っ越しの荷造りの時ね。

引越しの日取りを決める

10月末が最終出社で、11月から年休を取らせていただくということで、この先の予定が全然きまってなかったんだけど、早めに家を引き払って、なるはやで海外出発したいなと思って。

11月1週目に引越しかな〜ってぼんやり考えてた。

じゃあせっかくなら!と、11月の開運日を調べてみることにしました。

怪しいと思う人もいるでしょうが、こういうのは信じるか信じないかはあなた次第なものなので、自分がポジティブになれるならそれで良い。

11/6 がちょうど一粒万倍日でしかも大安だったので、ここがいいね!と。

※開運日カレンダー、いろんな人がブログとかサイトで書いてくれてるんだけど、若干違う情報が載ってたりするから、3つくらいみて確かめてる。セカンドオピニオン。
脱線するけど、不成就日というのがあって、いい日なのに悪い奴が重なって効力を失うと言われたりするんだけど、それを気にするかしないかはあなた次第って書かれていたり、ブログによって良いっていう人もいれば、悪いという人もいるので、結局は気の持ちよう。


引っ越し業者を探す

社会人になってから引っ越しを9回したんだけど、大体が会社の異動関連なので、その時は業者の指定があるのでこの工程が省けるけど、自分で引っ越しをするとなると、どこの業者がいいのか探すところからスタート。

「引っ越し おすすめ」とかで検索して、よくみんなが使っている引っ越し業者の比較サイトに行き着く。5年くらい前だと比較サイトもそんなに多くなかった印象なんだけど、検索結果見ると結構色々あるんよね。

今回使ったのは「引っ越し侍」

比較サイトのどこがおすすめかがわからないから、さらに「引越し 比較サイト おすすめ」みたいな感じで検索をかける。

なんか本末転倒感を感じるのは私だけだろうか。
比較サイトの比較ってなに??

とはいえ、検索するとちゃんと比較をしているブログがあって、掲載業者の数とかおすすめポイントとかが載っていたのでそれを多少参考にさせていただきました。

情報少ないのもやだけど、情報多すぎるのもやだよね。ジャム理論。

東京都内の引っ越しだから半日で終わるし、今回は大型の家具を処分した後になるので荷物もそんなに多くない。

見積もり相場いくらくらいなのかもわかんないけど、過去に都内引越しした時繁忙期(2-3月)で3-4万円だったから、今回はそれよりもちょい安めかなと。

こういうサイト、見積もり依頼した瞬間に電話じゃんじゃんかかってきて嫌だなーって思うんだけど、引越し侍は見積もり先の数を選べるから、10社とかに一気に行かないのが良い。概算価格がサイト上でみられるので、あからさまに高い所とかも省ける。

で、概算だと25,000〜30,000円が相場な感じ。

数社からメールと電話をもらって、2万円のところがあったからそこにしようかと思ってたんだけど、アート引越センターから電話もらって、他社の予算感聞かれて2万くらいと答えたら、じゃあ今ここで決めてくれたら、18,000円にします。と!!

まだ見積もり戻ってきてないところあるしな〜とか思ったけど、これ以上のやり取りするめんどくささを考えたら魅力的だったので、決定。

それに、これまでの引越しでアート引越センターにお世話になっていたこともあって、安心感もある。

ということで、君に決めた!と引越し業者の選定は半日で終了させました。

引っ越しの荷造り

引っ越しの数日前に、不要な家具・家電を処分していたから、荷造りはそんなに大変じゃないだろうなと。これまでの引っ越しの経験をもとにあぐらをかいていました。

確かに、そんなに大変ではなかったと思う。

ただしそれは二日酔いじゃなけければの話。

引っ越しの時間はフリー便で時間指定をしないもので、3日前に時間の連絡をもらう。大体、夕方の作業になることが多い。

想定通り16ー18時の間に行きますという連絡をもらった。だから、この日1日荷造りができるので余裕を持てるのだ。とはいえ、前日に詰められるものは段ボールに詰めたりして。

麻布ラストナイトということもあり、夜飲みに出かける。この日は金曜日。世間的には花金。だから、飲みに行く時点でサクッと終わらないだろうなーとはおもってたw

で、まあ、明日引っ越し16時だからなんとかなるだろうという思いと共に、深く飲みまして、目覚めたら二日酔い。やばい。これは荷造りできない。

でも16時だから、13時までになんとかなれば・・・3時間ある・・・

とか頭で考えながら、ギリギリまでベッドで寝る。

13時、まだ二日酔いひきづってる。これもうちょっと寝ようかな、と、結局14時半まで休む。

よし、ここから本気出すわ!と、16時まで、1時間半あるからなんとかなるだろうと、爆速で段ボールへ荷物を突っ込んでいく。残り30分を切った頃、電話が鳴る。

「17:30ごろになりそうです、すみません」

むしろありがとう。この1時間半はでかい。爆速で動いていたのに手を止めて一旦休憩モードに入る。まだ終わってないのに。

箱詰めするときに断捨離をしながらやろうと思っていたけど、もうそんなこと考えてる場合じゃないので、とにかく段ボールに全部突っ込むw

こうして、なんとか搬出して、引っ越し完了。

ふぅーー。よかった。

エアトランクを使ってみる

引っ越し侍を経由して引っ越し依頼をした特典で、エアトランクというトランクルームに荷物を預けるサービスの案内をもらった。

元々、荷物を実家に持って行ったものの、狭いから全部置いておくのが難しくてどこかに預けようかなと思ってたいたので、ちょうどよかった。

これも、トランクルームサービスっていくつかあるから比較してるブログとかあるんだけど、もう1から比較するのも疲れるし、今回引っ越し侍を経由した特典が半年間利用料50%オフ&アマゾンギフトカード5000円分プレゼントというものだったから、そこまで他社との比較をせずに、お願いすることにしました。

3月まで利用してみようかなと。

荷物の出し入れが何度でも無料というのが便利そう!

0.2畳分というプランなので、小さい段ボール2つと大きい段ボール4つまで入る感じ。

画像1

今回は5つ預けることに。
主に、夏服とか、靴とか鞄とか。

引き取りの日時をWEBで入力して取りに来てもらう。何を預けるか結構悩むけど、何回も引き出していいっていうから、間違って預けちゃっても大丈夫そうだし。とりあえず旅行中はこれで保管してもらっておくことにします。

これで、だいぶ片付いた、はず。
明日からはヨーロッパ周遊ルートのこと考えよ〜〜!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?