見出し画像

憧れを実現するのってすっごく気持ちがいい

麻布十番に住んでます。

まだ1年も住んでないけど、旅に出るので残念ながら部屋を引き払い一旦実家に戻ります。

名古屋にいる時から、次に東京に戻ったら、一回くらい東京のど真ん中のいい場所に住んでみたいなぁって思ってて「やりたいことリスト100」とかいわゆる年初によくやるやつの中に書いて、今年実現させました!!

麻布ライフにさようなら

会社入って東京から愛知に行くことになり、異動やらなんやらで、東名の行き来を2回したし、トータルで今回の引っ越しが9回目になる。13年のうちに9回ってなかなかだな。

今年なんて、2020年末から数えて3回目w
初めに入居したところが気に入らず、今の麻布十番の部屋に引っ越した。

引っ越し準備も慣れてくる。
特に今年名古屋から東京来る時は断捨離だ!と結構ものを捨てたし、部屋も8畳だからそんなにものは多くないし、荷造りも大体前日夜から徹夜して終わる程度。

いや、徹夜するなよって思うけど、ギリギリにならないと本気出さないタイプだからしょうがない。

今年3回目ということで、ちょっと軽く見てる節があり、まだ何も段ボールに詰めていない。でもきっとなんとかなる。業者が来るのは明日の夕方だから、まだ2日もある。余裕!(といって、きっと明日の昼ごろ泣いてると思う)

今年1回目の引っ越し失敗

めっちゃ隣から声聞こえてくるんですけど・・・

敗因は物件情報をちゃんとみてなかったことと、そもそも、東京のど真ん中に住んでみたい!って思ってたのに、具体的な場所のイメージまで持ってなかったことだと思う。

年末の異動内示から引っ越しまでの時間って実質2週間くらいで、その間に物件決めて、引っ越し業者頼んで、ライフラインや役所手続きをするので、住みたい地域が漠然としているところからスタートすると、調べる時間がなさすぎて時間切れ。じっくり見ずに、まあまあ条件がいい物件に決めて入居をしました。

そしたら、なんと入居2日目にして、隣の人の声がめっちゃ聞こえる!ってなった。

壁が薄いって、えー!こんなに声聞こえることあんの?
と、物件の契約書を見ると、建築方法のとこが鉄筋コンクリートじゃないやつで、ネットでちょっと調べただけでも音が気になる人は選ばない方がいいってすぐに出てくるレベルで書いてあって、まじかーミスったー。

入居2日目だよ。しんど。

けど自分のせいだから仕方ない。

このまま我慢して住み続けるか、、
いや、一旦の住まいとして本当に住みたい場所をじっくり探していい物件に出会ったら引っ越すことにしようか。

ということで、引っ越しして1週間たたずにSUUMOをみて再度物件探し開始。

直感を信じるって大事だと思う

家を探すときの条件は自分がなんとなく、ここまでなら払えるかなと思う予算と、好きな間取りと、場所をマッチさせていくって感じだと思うけど、この条件全部自分で決めないと好きな物件に出会えない。

私にあった部屋を提案してほしい!とか贅沢を言いたいところだけど、そもそも「私にあう」ってなによ、と提案する側も困るだろう。

自分で0から全部決めるのって、結構疲れるよね。自分の要望を言語化して伝えることの大事さよ・・・

なので、ここで初めて自分が住みたい部屋を考えることに。

思い込みを外すために、予算大幅にオーバーする部屋を見たりもした。
この部屋選びのプロセス、長いからまた別途にするわ。

そうして、めでたくワクワクする麻布十番の部屋に出会い、契約。

その土地の空気感、そこにいる自分のイメージ、そういうのって言葉で表せないけど、感覚的にしっくりくる感じがすごく大事だなって思った。


気分がいいと世界がキラキラして見える

やりたいことリスト100に書いた「いい場所に住む」をとうとう実現!

憧れを実現するのって、すっごく気持ちがいい。

引っ越しの大変さとかどうでも良くなる。

だって、最高に好きな場所に住むんだもん。
だって、部屋が綺麗なんだもん。
だって、歩いて東京タワーを見に行けるんだもん。
だって、六本木にもすぐいけるんだもん。

画像1

まあ、なにそれとツッコミどころ満載だと思いますが、私にとっては最高にテンションが上がる出来事なのです。

自然と笑顔にもなるし、
普段運動しないくせに、朝起きて東京タワー見にウォーキングしちゃったり、
コーヒー飲まないくせに、六本木のTUTAYA行ってチャイティー飲んだり、
ふらっと散歩して気が向いたら森美術館とか行っちゃったり。

もちろん、ここに住むって家賃高いし、結構無理してるんだけど、ちょっと無理してでもこの経験を自分にさせてあげるという価値の方が高いと、自分では思うから、良しとする。

こういう自分を喜ばす感覚を知ってるか知らないかって大きいなぁって。

でもって、この感覚でいる時間を長くするのが、自分にとっての幸せなんだろうなと。

ということで、一旦実家に戻りつつ、次は旅先でどんなところに滞在しようか考え始めます✈️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?