【担任の先生が変わってしまって不安な時は?

今回いただいた相談は・・担任の先生が変わってしまって不安・・ということです。


うん、わかります、わかりますよ。すごく。

特にこれまでがいいなぁと思ってた先生だった場合、変わっちゃって不安しか

ない・・・ってなりますよね。

私も、先生が変わって4月、5月、だいたい毎年悩んでたなぁ。

前の先生にまだ会える環境ならその先生に少しでも空いた時間に

話しに行ってもいいと思う。最初のうちはみんな新しい先生に対して

不安が多いと思うので誰もがほぼ一緒スタートです。

なのでそれなら最初の時点で後は何が変えられるかっていうと気持ちだけかなって。

この先生で大丈夫かなー・・嫌だなぁ・・・と思って接するのと

この先生がどんな先生か知ってみよう!と前向きでいるのとでは

そこだけで差が出てしまうので・・・それだけは避けたいなぁって思うかな。

私の知人に、学校の先生をしているかたがいるのですが、

みんな生徒のことを考えていて、どうやってこれから楽しく

生活していけるか考えているんです!(中には生徒からすると理解できない先生も

いることは私も経験はあるからわかるんだけどさ^^;)

なので、不安を持ってスタートしても、持たずにとりあえず心の中を明るくして

スタートしても

どちらの心を持っても、目の前にいる先生は同じ、それなら自分からこの人無理だなぁ

不安だなぁ ・・ よりも、 まずは知ってみよう!って心だけは前向きで^^

それでその先生とはどうも相性が良くないなぁって場合は

周りの友達や親にも相談してみよう!

私もそういう経験があるからわかる・・・!

こういうノリついていけないかも・・とか正直あるもんね。

先生っていう存在はすごく大切で、学べることも多いし毎日会う人だから

いい人だといいなぁ〜っていう気持ちと、かといって人生において先生が全てでもないっていう思いもどこかに置いておくと気が楽になるよ。

こうして大人になってみると、気にしすぎていたことがもったいなかったって

感じることも多いんです^^


また相談してくださいね!

少なくとも私がこうして聞くことは出来ますから♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?