見出し画像

『グッド&ニュー』


はやたくです。

最初は気付かなかったんですが

はやたくの成り立ちををよく考えてみたら

「はや(名字頭2文字)」

+「たく(名前頭2文字)」


これ、キムタクと同じ成り立ちなんですね。


なので僕はキムタクです。


#違う
#違う違うそうじゃそうじゃない



本題に入ります。

会社の取り組みとして

朝礼で

「グッド&ニュー」

というものがあります。

これは24時間以内の嬉しい出来事(Good)や

新しい体験(New)などを発表し

モチベーション高く

仕事に取り組もうというものです。

部署関係なく毎日ランダムで4〜6人組を組んで

1人ずつ発表していきます。


内容はプライベート、趣味、

仕事のことなんでもOKです。


僕はこの「グッド&ニュー」が大好きです。


普段ではなかなか他部署の人たちと

プライベートのことや

趣味の話をする機会が少ないので

この機会でいろんな方と話して

その人のことを知れるので楽しいです。


少し真面目な話で学びの時間になることもあれば

しょうもないことがツボになって

終始爆笑しているグループもあったりします。


純粋に楽しいです。笑



また、聞くだけでなく

トーク力も磨かれます。


個人的に意識しているのが

せっかく話すなら聞いてもらう人たちに

楽しく聞いてもらいたいと思っているので

話し方や話の構成は考えながらやってます。


が、もちろんスベり倒すときもあります。



面白いネタがあって

気合い入れて話してみたら

「シーン」


みたいなことも。



そのとき思うのが

「芸人さんってやっぱすげーな」


って毎回思います。

すべらない話やトーク番組を見ると

いつも感心します。


あんな風に話せるようになりたいです。


大した話でもないのも話し方を変えるだけで

面白くできますし、

逆にせっかく面白い話なのに

開幕からアクセル全開で

オチを出だしで言ってしまって

いつまでも着地ができないみたいな状態も。



そういった1つの取り組みで

いろんなことが吸収できるこの

「グッド&ニュー」

おすすめです。


ぜひ、会社や学校の人とやってみてください。

ではこの辺りで。



キムタク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?