見出し画像

もっか元気にクラブ活動中

この2ヶ月くらい元気があるうちにと日曜日はクラブ活動中。
いつもSour Mouse、Harmana、Mezzrowという3軒はしごの8時間以上コースなのですが、なんと先週はさらにRockwood MusicHallに知り合いの演奏を見に行ったので4軒だ!

ロウワーイーストサイドのSour Mouseでのセッションはご近所のお友達Karenさんがフューチャーされた日。写真撮り損ねた!Karenさんご夫妻は、同じ通りに住んでいて、たまたま私が家を出た時に、彼らが散歩でうちの前を通りかかってから私のショウケースに来てくださって以来の友人。とってもすばらしかったです~

次なるストップはイーストビレッジのHarmana、Erliのセッション。ここも写真はなし。たくさんシンガーがいるので時間がないのでスキャットするなと言われて、何のためにここに練習に来てると思ってるの?とちょっと内心イラっとはしたものの。いつもはその後にご機嫌にスウィングする素敵なギターのSaul Rubinさんのシンガーとのセットが続くのですが、今日他の人のセットでなしということ。

次なるストップまで思いがけず時間ができてどうしよう?近くの日系のグロッサリーストアーは閉店したし、うーんお腹すいてないし、後で歌うのでお酒飲んでの時間つぶしはできないしどうしようと、イーストビレッジに新しくできたチャイニーズ資本系の日本のドラッグストアのコスメやシャンプーとかがたくさん売っているお店で時間つぶし。万引き防止に見張られてるような気がしたけど、もうこの歳でそんなケチいことはしませんよ~と思いながら日本のコンディショナーとか歯ブラシとかムヒの虫よけスプレーとか購入。それでも時間があったのでホールフーズに行き、セールになってたコンブチャドリンク2本を購入。

そしてRockwood Music Hallにたどり着く前に突然の大雨で駆け込む。びっくり!ここは1時間おきにいろんなミュージシャンの演奏が組まれているクラブ。私が行ったのはStage 1、カバーチャージなしなのはうれしい。(ちゃんとミュージシャンへのチップで還元しましたヨ)

画像1

先週のSofiaのギグでパーカッションだった、Marceloさんカップルの演奏。ポーランド人のJoannaさんの力の抜けた歌もいいねえ。会場に偶然いた知り合いは、彼女に自分のバンドのキーボードを数年前に頼んだことがあったらしく、それにちょっとバックコーラスをお願いしたくらいだったので、こんなにいいシンガーだとは知らなかった!とのこと。

素敵なパートナー同士の演奏やっぱりいいね!彼らはニューヨークに住んでいたけどパンデミックで、バルセロナにうつったみたい。やっぱりこのコロナ騒動はミュージシャンにとって長かったよね。特にミュージシャン同士のカップルは大変だよね。そう思うと今もなんだかんだニューヨークに入れることに感謝。

Marceloさんはすばらしいミュージシャンなんだけど、とっても謙虚。先日のJuanのワークショップに来た時に、Sofiaに私たちがあなたを雇ったのはあなたがすばらしいミュージシャンだからよ、と言われていて、とってもシャイで笑っていたので、いったいどんな演奏をするのかな?と思っていて実際の演奏を聞いてどびっくり。すばらしいよ、もっと自信を持って!ちなみにPAの卓が2Fにあるので、足ぶらぶらしてるのはPAさんです。霊ではありません!

そしてMezzrowは毎週のVanisha GouldさんのPolite Jam Session。

画像2

シルキーボイスでとっても素敵でチャーミング。毎週歌わせてくれてラッキー。私よりぜんぜん若い女の子だけど、とってもしっかりしていて、場を盛り上げる社交的なところはほんと学ぶところがあるなーと。ちなみにMezzrowとSmallsは姉妹店。Mezzrowの方がシンガーの演奏が多いかな。いつもミュージシャンのレベル高いな~と思います。PAがいいので歌っていて気持ちがいいね。

以前はダウンタウンの遅い時間のクラブ活動はあまりしてなかったのですが、ここ2ヶ月ぐらいエネルギーが続く限りルーティーンにしていい音楽を聴いて刺激を受けよう!そしてどんどんいろんなところで歌おうという感じ。やっぱりお客様が喜んでくれるとうれしいね!新しい知り合いもできるし。

それにしても最近Mezzrowでワインを頼むとミュージシャン価格?でチャージしてくれてとってもうれしい、ラッキー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?