キレイに効くお話17 アンチエイジング ジオウ

 アンチエイジングに効果がある漢方薬があります。補血や強壮効果がある地黄(じおう)という生薬が入ったものです。その根を天日干し(乾地黄)したり、酒と共に蒸して(熟地黄)利用します。先回、黒い食物は地の力を取り入れるのに良いとご説明しましたが、この地黄の根も真っ黒ですね。

 うちの薬局では、この中で特に六味丸を、60才以上の患者さんの多くに勧めています。ちなみに私も、六味丸や四物湯を時々飲みます。ただし、風邪をひいた時や他の体調不良を出している時は、これらの薬は飲んでも空回りするので、体調が落ち着いている時で、のぼせを下げたい時に飲みます。のぼせは、加齢すると弱くなる下半身の力が足りなくて出してくることが多くあります。
 
 六味丸(六味地黄丸とも言います)には、腎を補う地黄と山芋が入っています。四物湯には、地黄と、体をつくりお肌をきれいにする芍薬(しゃくやく)が入っています。漢方薬の中で、これらのお薬は活動力を上げる薬ではなく、体をつくるお薬なので、飲んですぐに元気が出る感じではなく、じっくり効いてくるタイプです。
 
 六味丸は、飲んでいると気力が出てきますが、これは腎が補われて、そのあまりで自然に出てくるものです。気力だけを補うお薬ではありません。そして、気力が必要な理由は、気力がなくなると、いろいろなものに対する興味を失って、人に対する思いやりにも欠けてくるからです。いつまでも思いやりのある人でいるためには、腎をしっかりさせておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?