見出し画像

私が誘導瞑想をお勧めする理由

最近は、瞑想が大変ポピュラーとなり、ヨガやスピ系と呼ばれる人達以外でも、仕事や勉強の効率UPの為や質の良い睡眠を取る為に瞑想をなさる方が多いようですね。ですが、「中々瞑想出来ない。」と言う声もたくさん聞きます。こんにちは!Magic Forest Card Therapyの安都子です。今回は、第三者や何かに誘導されながら、瞑想に入る誘導瞑想とその効果についてお話しします。

瞑想 (ノート用

瞑想とは

心を静めて無心になり、何も考えずリラックスする事。そして、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させる事。又、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされてい事と言われます。瞑想は、はっきりと覚醒していながら、自分の内側に意識を向けて集中します。そうする事で、集中力が高まると言われます。そして、頭に浮かんでくる雑念をシャットアウトし、自分の内面と向き合うことが出来るようになるのです。スピリチュアル的な表現をすれば、「魂」との対話又は、「高次元の自分」との対話と言い表します。

瞑想の効果は何?

集中力が増し、生産性も上がります。
認知コントロール力がアップしたり、感情コントロールが出来るようになったり、プラス思考でいられたり、ストレスレベルが低下したりなどの効果を感じられます。これは、普段あれこれ思い浮かべている色々な考えが瞑想をすることで減っていくからだと言われます。つまり、頭の中の雑念が消えて、集中している状態を瞑想状態と言います。これは、日常の中でも起こりえる状態です。例えば、単純作業をしていて、黙々とその作業に集中していたり。散歩をしていて、いつも間にか何も考えずただ歩いていた。(歩き瞑想)お坊さんが「床磨きや庭掃除も修行です」と話されるのもある意味、それらの作業がいつの間にか瞑想状態になっているからかも知れません。

では、誘導瞑想って何?

文字通り、何かや誰かに誘導されて瞑想へ入ることです。それが、音楽などによる誘導で瞑想に入ったり、誰かの誘導で、心身共にリラックスさせながら瞑想に入る事です。どちらにせよ、誘導され瞑想に入るので、初心者でも瞑想に入り易くなると言われています。無論誘導瞑想であっても、瞑想に入り、あなたの内側と向き合い会話する事が出来ます。そして、それらの誘導瞑想により、未来の自分と話しアドバイスを貰ったり、心の中の断捨離をしたり、自分自身を癒したりも出来ます。

では、どんな誘導瞑想があるの?

私がFacebook非公開グループの「安都子の部屋」のライブで参加者の皆さんとやっているのは、「羽根出しのワーク」です。簡単に説明すると、私の誘導により、瞑想に入って貰い背中から羽根を出し、自分自身を癒すワークです。このワークは、一度やると自分一人でも簡単に出来るようになります。そして、決して怖いものでもありません。あなたは、あなた自身の一番の理解者である事を思い出すワークなのです。いつか、noteへ実際に画像やオーディオで掲載したいと思っています。今回は、私は自分の非公開グループで行っている誘導瞑想の一部をご紹介するのみとさせて頂きます。ご興味をもって頂けましたら、是非参加リクエストを送って下さいませ。

終わりに

私達は、毎日目まぐるしく生活しています。「こんなに頑張ってるのに・・・」、「私なんて・・・」と思った事はないですか?そんな時は、しっかりあなた自身を受け止めて下さい。私がライブ内でやっている、この「羽根出しの誘導瞑想」は、あなた自身を大切に扱う。愛する。そして、認める為に作りました。あなたが、幸せを感じられるようになって、本当のあなたでい続ける為に、折に触れこの誘導瞑想をつかって欲しいと思っています、

今回も、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。私は、ウェブサイトへもブログを書いています。是非、そちらも読み下さい。そして、Facebook非公開「安都子の部屋」は、カナダBC時間水曜日と土曜日の19時からライブ配信をしています。そちらでは、対談ライブ・公開リーディング・誘導瞑想・各種ワーク・週刊占いなどをしています。ご興味を持って頂きましたら、参加リクエストを送って下さい。最後に、カードリーディングのご依頼は、随時お受けしています。こちらへご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?