見出し画像

お互いの自由の中で生きる世界

マスクをする人が大多数な現状なうな日本。

そんな昨今ではありますが、私はマスクはほぼしません。

理由は、しんどい、苦しいから。
どんなときも苦行禁物!心地よさ第一!
と、おもて生きとります。


家での父との2人の生活の中では、2人共マスクはしてません。

外に出かけるときは、一応ポケットにマスクを入れてます。

私がマスクをするのは、スーパーや郵便局などお店に行って対面で話すことがあるとき。それもその時々でつけてなかったり、つけてみたり。
なんとなく、しとこかなって思うときにつけます。

なんとなく、嫌がられそうとか感じるとき。
一瞬やからいっかとマスクをします。


でも、よくよく考えるとなんでやねん!なんですけどね。
なんで私が合わせやなあかんの?!なんですけどね。

ついつい大多数にひっぱられ気味な、めんどうなことに巻き込まれたくない精神が出てきたりします。


電車ではマスクをつけていません。
話すことがないから。


これまでマスクをしてないことで何か言われたことないけど、注意されたり、罵声浴びたりとかそんな友達もいたりします。

マスクするのもしないのも自由でいいやーんと思うんですけど。
だめでしょうか?

あと、カフェとか食事する場所のついたてはいりますか?
あれは、絶対かたちだけですやん笑。

そこだけちっちゃな四角い透明な板あるけど、周り全開ですやん!笑笑

それでもどこ行ってもたいがいあるよね。


あれ、本気でやってんかな???


昨日、お互いの自由を尊重して生きていきたいってゆうそんな話をしてて、それはマスクの話ではなかったんだけども、マスクについてもそうやなーと思って書いてみたくなりました。

じゃあ、マスクせずにコロナ感染して、迷惑かけたらどうすんねん!って話になるかもですが、コロナに限らず、いつどこでどんな理由で死ぬかもしれない。それが私たちです。

それを忘れて毎日生きてるだけで、たまたまコロナが出てきてめっちゃフォーカス浴びて、コロナが私たちの生死を決める!みたいになってるけど、よくよく考えたら、危険なことはコロナに限らずいつでもあるし、楽しめることもいつでもある。

私には4人看護師をしてる、してた親戚がいて、コロナ患者病棟?で仕事してたり、コロナ対策にこんなことしたらいいよ〜と連絡もらったりすることもあります。 

コロナがまだ世間で認知される前に、コロナのような症状が出て生死の境をさまよった娘さんの話をしてくれた友達もいます。聞いてて、どれだけ心配やったろうと思いました。

そして、私の元夫は、コロナのことがちょうどニュースになり始めた2020年の春にコロナで亡くなりました。


そのことと私がマスクするとかしないとか関係ないんです。

自由の中で生きていきたい。
それぞれお互いの自由を尊重して生きていけたらなんて楽しいんやろ〜って思います。
そんな風な世界になったらいいな〜って。


おまけ。
見出し画像の福笑いマスクを持つ子が入ったLINEスタンプ販売中です♪

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!