見出し画像

今日の神さま、ミラノの神さま

昼前に買い物に行った帰り、チャリのチェーンが外れた。

少し前に立て続けに外れることがあったけど、最近調子がよかった。なんでーーー?!!前回2回は自力で直したが手がどろどろになった。でも今日は銀行にも寄りたかったので、手がどろどろはムリ。とゆうわけで押して帰ることにした。

道路の端にチャリを、自分は歩道を歩いてた。

途中、なにか踏んだかな?っていう音がしたので振り返ると、透明なプラスチックの楕円形の何かが道路に落ちてた。チャリのなにかパーツが外れたのか、たまたま落ちてたものが踏んだ拍子に道路にはねて落ちたのか。

ちょうどその時、すれ違った男性が私の一連の行動を見ていたようで、足をゆるめてこちらを見て気にしてくれてるようだった。

あのプラスチックの、と目でそれを見ながら、私の自転車から飛びました?って聞いてみた。さあ?とゆう感じで首をかしげてたけど、それよりもチェーンが外れてることに気付いてくれた。そして、おもむろにズボンの後ろのポケットから軍手を取り出し、直そうとしてくれるではないか!!

なななんとーーー!!
神さまーーー!!!

今日も現れました!!

その男性は作業着を着ていて、そして軍手。
上着と名札にイオンの文字が。私はチャリが調子悪くなったらイオンでみてもらうことがある。イオンのチャリコーナーで働いてる方?!!そんなミラクルある?!!とおもたらそうではなかったんですけどもね笑。そんなことはどーでもいい!!

とにかくタイミングよく神さまが現れたのだ。

チェーンの外れ方がひどかったみたいで私が自力で直せたときとは違って、てこずってはる。
思いの外、時間をとらせてしまって申し訳ない。
でも、無事にチェーンが元通りに!
ほんまありがたや〜〜〜!!

仕事中にこんな手間を取らせてしまって、申し訳ない!と共にありがたい!!この職場の方にもそれを伝えたい!!伝えなければ!!
イオンの方ですか?と聞いたら、近くにマックスバリュがあって、今日だけそこにいてるとのこと。よくわからんけど、なにかの事情で今日だけいてるらしい。そしてお昼を食べに行く途中だったとのこと。お昼時間を使ってまで助けてくれる優しい方〜〜〜!神さま〜〜〜!!

家に帰りさっそく、マックスバリュに電話し、名札からわかった山崎さんの名前を出してみた。そして、わかったのが関連会社の人らしく、設備担当で巡回されてるらしい。イオンディライトの方とのこと。そういえば上着にディライトって書いてたな。
なので、マックスバリュとは別の会社の方だけども、マックスバリュの方は伝えておきます、わざわざありがとうございましたと嬉しそうに応えてくれた。私も嬉しくなった。

でもやっぱりイオンディライトの方にも伝えたい!伝えなければ!!こんなにも素晴らしい方があなたの会社にいらっしゃいます!!仕事以外の場での人としての優しさを会社の方は見るチャンスを逃しているかもしれない!!伝えたい!!
そして、ホームページの問い合わせのところからお礼のメールを送った。

なぜこうゆうことをしようと思ったのか、同じように、外国で助けてもらってものすごく感謝をしたことがある。

2015年の夏前、イタリアとギリシャをひと月旅した。当初3ヶ月の予定でチケットをとっていた。とってはいたが、これはチャレンジだった。好きなことをしてたらなんとかなるだろうチャレンジ!

出発当初の所持金がヨーロッパ3ヶ月はムリやろうという金額だった。でも楽しんでたらなんとかなるんでは?!なんともならんかった笑。

イタリアからギリシャに渡り、お金がもうヤバいんでは?!となってきていた。そして、はい出ましたカードキャッシング!なぜか海外でのカードキャッシングはちょっと気持ちに余裕が出る。なんとかなる気がする。だって海外だもの。理由になってない笑。

でも、どんどんなんともならん気がしてきて、気分がそうなると、これまでの気持ちおっきく出てたときは全てが順調、出会う人はすべて良き人やったのに、きましたー!引き寄せたー!

パルテノン神殿の全体像がよく見える小高い丘?若干山が見えるところで、露出魔に出会ったー!
二人っきりで超ビビったーーー。慌てて立ち去ったけど、これで引き寄せの力を思い知るのであった。

お金がないとの下降した気持ちに拍車をかける出来事。まだひと月やけど、もう帰るかー。
でも、とったチケットのフライトは2ヶ月先。
どーすんの!
もうひとつの選択肢は、フランスにいる元夫に助けを求めること。この時はまだ結婚しており旅の最初の3日間を彼と過ごした。イタリアとギリシャの旅が終わったら、フランスに来たらいいやんと言ってくれていた。くれてはいたが、もう離れることを考えてたので甘えたくなかった。

んーーーーーー。

で、どこでどの時点で気づいたのかはわからんけど、とっていた航空券が、なんと!フライト日変更できるチケットやったのだ!わおー!!ミラクルーーー!!!

そして、飛び立つ場所であるミラノにとりあえず移動。

ミラノ観光をしてなかったので、最後数日見て帰ろうとだけ決めて、とりあえず空港に行ってみた。大韓航空だったのでカウンターを探したけどなぜか見当たらない。

どうしようかと歩き回ってると、いくつかの航空会社の予約や変更をとりまとめて業務を行ってるらしいカウンターを見つけた。そこでは大韓航空は扱ってなかったが、親切にもそこにいたスタッフの方が大韓航空へ電話してくれ、ここに電話をすればフライト日の変更ができると電話番号をくれた。

公衆電話を見つけ、電話をしたが営業中におかけくださいの自動アナウンスが流れるのみだった。日本でチケットを購入したときに書いてあった電話番号にもかけたがつながらない。

途方に暮れた。
ベンチに座り元夫に連絡しようかとも考えた。
どうしようどうしよう、泣きそうだった。

そして、電話番号を教えてくれた彼女の元に戻り電話がつながらなかったことを説明した。すると彼女はまたどこかに電話をしてくれた。おそらく先程の大韓航空。そしてなんと!彼女の会社は大韓航空を取り扱ってないにもかかわらず、フライト日変更してくれるというではないか!神さまーーー!!ありがたやーーー。

電話を切り、パソコンでなにやら変更処理をしてくれてるもよう。

と、なんらかのエラーで変更できひんってー。
ガーーーン。

どうも連絡先の電話番号がいるらしい。
でも、私の携帯はイタリアではつながらんし、宿泊先も決めてなかったので電話番号がなかった。

彼女はさらにどこかへ電話する。
おそらく全ての事情を話し、なんと!!フライト日変更を電話の向こうでしてくれることとなった!!そして、フライト日の変更された新たなチケットを彼女が発券してくれ、無事に私は3日後?に帰国できることが決まったーーー!!!

こんなありがたいことありますかーーー!!!
ほんまにほんまに感謝の気持ちでいっぱいやった。
さらには、ミラノでご飯を食べるならここがオススメとかそんな情報をくれたり、本当に親切にしてもらった。

何かお礼をさせてほしいと伝えると、お礼はいいからじゃあ、私の上司にそれを伝えてってメールアドレスをもらった。

なるへそーーー!!

そんなん喜んでするわ!!!

というわけで、私は今日出会った神さまと同じように、ミラノで出会った神さまのことをその会社の上司の方宛てにどれだけ素晴らしいことをしてもらったかを喜びいっぱいでメールに託して送った。

上司の方からも喜びのメールが返ってきた。
私からのメールの内容はさらに上のジェネラルマネージャーにも伝えてくれるとのことだった。

めちゃくちゃ長くなったけど、同じように感謝の気持ちを伝えたい!とことん表現したい!!感謝の気持ちは喜びから出るから伝えた相手もやっぱり喜んでくれてるのがわかって嬉しい〜!!

今日はnoteにもこうして書くことで、さらに気持ちが広がっていってるでしょう!
目には見えなくとも、喜びは伝わる〜!

今日道でばったり出会ったイオンディライトの山崎さん本当にありがとうございました!!
チェーンを直してもらったということ以上の何かをもらいました!!


サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!