見出し画像

ちゃんとしなくてもだいじょーぶだぁー

ひとつ前の記事『頑張れないんだよー』に続く第二弾!

ナマケモノ宣言。

もとい!

シンプル イズ ベスト!宣言

余計にやっちゃってるちゃんとしてるっぽいこと、思い込みでこりゃやっとかねばと思ってることをなくしてく。なくしてスッキリさせていこうと思う!


3月は母とのバトルがあり、母がくれたお寺のお札をビリビリに破くというなかなかチャレンジングなことをやってのけた私です。

奔放な母ですが、変に信心深い。
その辺をこれまた変に受け継いでる私は、出て行った母が置いていった仏壇もどきな一角を、自己流でご先祖さまを想う場所にアレンジしておりました。

でも、このバトルを機に、全てをやめることに!

朝お水とお線香をあげてたり、ときには般若心経もあげたりしてたけど、形じゃないし。
もういいのさ〜〜〜。

とか言いつつ、幽霊とかそうゆうのめちゃくちゃビビるタイプな私は、そのあと起きる怪奇現象(多分思い込み笑)に、お札破ったせい?仏壇もどきを片付けたせい?と若干恐れおののいておりましたが笑笑。


そしてつい最近、これまた自己流で設置してる神棚ももういいんでは?と思い始めたのであります。と言いつつ、やっぱりお気に入りの一角。お札もあるし。それぞれ神社に神さまいてるんやろなーとは自分の体感からなんとなく思ってて。なので全部スッキリは片付けられない。

ということで、神さまも天使さんも地球ちゃんや龍ちゃんとかの我が家のぬいぐるみたちもみーんな友達なくくりにして、意識上神さまの位置を変えることにしました。みんな一緒〜♪

毎朝、榊のお水を変えて、お水をあげて、ときには祝詞を上げる。しんどっ!笑笑 日課になってただけで、ちょっと嫌がってるとこあるやん笑笑。神さまごめんねごめんねー(語尾あげる) 。また悪いとおもてないやつ笑。

勝手に自分で作ったルールに縛られてしんどくなってた。いりません!

というわけで、神棚のお水はここ二日ほどあげてないけど、なんかちょっと気になるやん。もしこれで良くないこと起きたら、神さまにお水あげへんかったから?!とかおもてまいそやーん笑笑。

お水ないのに、塩だけ置いてあるなー笑笑。
でも神さまは優しいからなんでもオッケーしてくれるねん!

すべては思い込みでできてる世界やから!
自分で自分を励ます笑。 

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!