見出し画像

LaLaLa KIDS 【マイクラカップ全国優勝への道のり】第1話『まずは面倒な登録作業を子供達にやってもらうよ』

マイクラの全国大会『マイクラカップ2024』に小学生20人と挑戦!
Minecraftカップに第3回から挑戦している当塾。2022年と2023年は、2年連続でブロック優勝、全国進出を果たしました!
ただ、どうしても届かない全国優勝。今年こそは!全国優勝!
ということで、このnoteでは、当塾に通う小学生生徒たちが試行錯誤しながら今年の大会テーマである「Well-beingをデザインしよう」というお題に向けてチームを組み、ひとつのマイクラの世界を作り上げていく模様をレポートしていきます!


チャレンジクラス初日!
「はじめまして」の挨拶のあとはマイクラカップのチーム登録から

チャレンジクラス初日。
今日から応募完了まで一緒にチャレンジするチームメンバーと初めましての顔合わせ👍
顔合わせをしたら、まず、チーム登録やら、オンラインで繋がるためのVPNの設定やら、教育版のログイン方法やら、設定関係をみんなでやっていきます。
実は、この設定周り、当初は保護者の方々にもご協力いただきながら、それぞれのご家庭で設定していただくという方法をとっていました。
設定にクラス一コマ分を使うということに、なんとなく抵抗があったからです。子供たちにとっても、面倒な設定部分は大人がやってくれた方が、すぐにマイクラができて楽だろうしなー、と。

それを昨年から、第1回目のクラスはみんなでログイン情報を確認し、マイクラカップのチーム作成、設定などなどを行う日にしてみたところ、結構良い👍 子供たちが自分たちで設定周りをやることで「いよいよ始まった感」と、ひとつのチームとしてやっていくんだな、という雰囲気も出るからねー。

Minecraftカップ2024 登録画面。子供たち自ら登録してもらいます👍

ということで、今年はヤング部門1チーム、ミドル部門2チーム、ジュニア部門1チームで挑戦します💪

さぁ、雰囲気もでてきたところで、次回は2回目のクラス。
プログラミングを学んでいきます!


「はじめまして」の子供たち。
「どうやるのー?」とかいろいろ聞き合いながら仲良くなっていきます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?