見出し画像

なんで私のメルカリの写真がアマゾンに?

【Amazonマーケットプレイスの無在庫販売】

驚きの事件が。

メルカリで新品のおもちゃを出品してい
ます。友人にプレゼントしようとしたらダブってしまって困って出品しました。

先ほど何気なくAmazonで同じものを探してみたら、なんと私のメルカリで使っている写真と全く同じものが出てきたんです。

 ●(メルカリ)で付けているタイトルが全て同じ。
●私が(メルカリ)で使っている写真も全部同じ。自宅で白を背景にしておもちゃの写真を撮ったんですが、まさにその写真がアマゾンのマーケットプレイスにあるんです。

なんなの!これ!しかも値段が私がメルカリでつけたものよりも6000円も高くて。とんでもないです。

その業者の評価のなかに「無在庫販売の規約違反です。注文が入るとメルカリやヤフオクから調達してきます」というものがあって。ああ、これなのか、と。

とりあえず、メルカリの出品は停止しました。さてここからどうしましょう。でもほんとにこの世の中って信じられないことがあるんですね。もうびっくりです。

追記
がんばってアマゾンに問い合わせをしてみました。問い合わせがチャットか電話しかないので、ドキドキしながらチャットに挑みました。
チャットの相手は日本人ではありませんでした。一通り説明して、何回か待たされて、対応する人も変わりました。

結局、担当部署が違うからと、あるアドレスを提示されました。
ところがそのアドレスは、私がアマゾンの売主にならないと入れない場所にあったのです。
売主の登録をすることで、そのアドレスに入れるんです。売主なんてならないし。

「また、同じ内容を説明するのですか」と聞いたところ

「こちらの部署ではわかりかねるので」
ていねいな言葉遣いですが、結局またスタートラインに戻るしかないのですよね。

30分間のチャットの末の結論

もうどうしろと。
こんなに通報するのが大変なんて。
もう疲れちゃって、ここでやめようと。
通報しても、私には1円にも得にならないけど。
同じような被害を会う人を少しでも少なくしたいと思った。それなのに。

これだから、無在庫販売がなくならない。

疲れた。すごく疲れた。
アマゾンさん、もうつかいたくないです。プライム会員ですけど。考えます。

しかし、本質の問題は、このような商売で儲けている人々がいるという事実。
怖いし、闇が深いです。
このマーケットプレイスの業者は、100点以上販売していますが、そのうちの2つ3つの写真を撮って検索してみたところ、やっぱりメルカリで売っていました。

予防策

ネットでものを買うときには、法外な値段でないか、他にも売っていないか検索すること。

文章や写真が変でないか必ず検索する。
違法な業者から買うことが減っていきいけば、自然と消滅するかと思います。結局は消費者が賢くなるしかありません。(そう思って自分を納得させます)

おもちゃはしばらく再出品できなそうです。
アマゾンさん、通報の方法を、もっとスムーズなものにするよう考えてください。

後日談あります。こちら。
負けました。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!