見出し画像

SL大樹に乗ってきました

初めてSLに乗ってきました。
下今市13:00 SL大樹5号 → 13:48鬼怒川温泉

SL大樹には、展望車も付いていて、空気を感じながら乗ることができます。ただ、今日は今年1番の寒気が入り込んだとかで凄く寒かった。

蒸気汽関車に乗って驚いたのは、その生命力です。白い煙を吐きながらの蒸気の音は、まるで生きているかのよう。
明治時代に新橋から横浜に開通した時、当時の人たちはこんな姿を見ていたんだなぁ。
すごいカルチャーショックだったろうな。

鬼怒川温泉駅は、雪がちらついていました。ほとんど雪に接したことのないわたしには新鮮な世界。
回転台で大樹の姿がまた見られます。たくさん人が来ていました。少しずつ人手が戻ってきてよかったですね。もう我慢のしすぎで、みんな疲れちゃったよね。

回転台で回る大樹

回転台から線路に出ていく時、汽笛を鳴らしたら白い蒸気がたくさん出て、目の前が真っ白になりました。動画があげられないのが残念です。

鉄分好きさんへ
写真に写っているSL大樹は新しいタイプです。今までは2つ目でした。1つ目は去年の12月から走るようになったそうです。
あと鬼怒川温泉駅はすごくきれいになっていてびっくりしました。東武鉄道、頑張ってますね。

車内で食べたアイスクリームです。限定品です。黒いのは炭なんだって。豆乳入りでヘルシーです。バニラとストロベリー味がありました。両方とも色が黒いんですよ。
なかなか美味しかったです。オススメ。

ほんとに黒い



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!