見出し画像

#51 ほじょ犬トイレってなあに?

先日、あるターミナル駅で、こんな表示を見かけたんです。


画像1

この下の部分です。

ほじょ犬トイレ?

なんとワンちゃんのためのトイレでした。盲導犬等のほじょ犬は、ところ構わずトイレができません。

飼い主から許可があるまでトイレをしたくても我慢です。

そんなワンちゃんのためのトイレです。

画像2


この駅には、他にも配慮あるトイレがありました。

次の2枚の写真はどこが違うかわかりますか?

隣り合って設置されています。両方とも多機能トイレです。

画像3


画像4



正解はペーパーの設置位置です。

上が右側、下が左側にトイレットペーパーが設置されています。

例えば片手が不自由な人がいたら、このような配慮は嬉しいですよね。


こんなトイレもありました。

画像5

この中には、大人用の便器と、子供用の便器が隣り合って設置されていて、子供と一緒に個室に入ることができます。


こんな思いやりのあるトイレが 

設置されている駅がもっと増えていけばいいなぁ。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!